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740-940の仲間達
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3回目くらいのヒーターコア交換 投稿者:オブィエークト@945 投稿日:2018/06/02(Sat) 15:59 No.11946  

暖房使用時に、かすかにLLCのにおいがすることがあり、連休を使って思い切ってヒーターコアを交換してみました。
結果、ヒーターユニット内にわずかな漏れ跡があったものの、心配していたコアサイドタンクの割れではありませんでした。

交換後に観察してみると、ヒーターコアのパイプ部分に歪みがあり、ヒーターホースとの隙間から漏れた少量のLLCがバルクヘッドの穴を超えて、ヒーターユニット内に漏れていたようです。  コア本体には漏れはなかったようで、良品と交換して終了です。

と、その時は思っていたのですが。
 



Re: 3回目くらいのヒーターコア交換 オブィエークト@945 - 2018/06/02(Sat) 16:01 No.11947  

後日、外した古いヒーターコアを、内部の石灰のような汚れを溶かすためにサンポール系の洗剤で満たすと、一晩で漏れてきました。  
画像のフィンの色が少し変わっている部分です。
どうやら、古いコアは以前から盛大に詰まっていたようで、その詰まりで漏れがなかっただけみたいです。

思い返すと、厳冬期に暖房の効きが悪かったような、夏もエアコンの温度調節のレスポンスが悪かったような。
ヒーターバルブの不調かもしれないな、と思っていたこのような現象は、すべてコアそのものが原因だったようです。

ヒーターコアの取り外し・取付・その後の一部再調整で、延べ丸2日と、手のスリ傷を要しましたが、
空調温度の調節のレスポンスが劇的によく(普通に)なり、文字通り体感できる弄くり結果となりました。



こっそり弄ってます 投稿者:mm-945 投稿日:2018/05/06(Sun) 15:09 No.11945  

随分ここに書くのもなんだかひさしぶりですね。

なんとか維持して〇〇年。
何気なくこっそり弄っています。

昨年、二度目の伝ファン故障とか、お約束のクランク角センサーの交換があったり

今年になってインタークーラーホースなんかを変えたりして
(いろんな意味で体感あり)


この連休中も泥まみれになりながらそろばん玉とスタビロッドを変えました。

出鼻にいきなりやらかし、用意していたはずのソケットが一つない。

傍で作業する超ベテランのかたやん氏にソケットを借り・・・

固着!!ナットが外れない!!

一人で一時間コースだったはずでしたが当然無理。

補助を経てなんとか交換に成功。
(こちらも当然体感あり)

ていうかね
以前はコントロールアームの脱着に鉄パイプなんて使わなかったよ・・・


さて、

少し遡って調べてみると、強化そろばん玉にしてほぼ十年余。

強化ブッシュの素材であるウレタンの劣化は早いと言われながら、
なんとかこのくらいは持ちました。

表面に亀裂を認めましたので交換しましたが、
破損脱落ということにはならなかったという意味では頑張ったかな、と。

某海外製の青いやつよりは長持ち?
そろばん玉に使ったことはありませんのではっきりは言えませんが。

次はタイベルとタイベルカバーです。

今度は耐久試験はしません・・・



共同購入ありがとう!! 投稿者:はげ山 monk ズら時 投稿日:2018/03/31(Sat) 22:29 No.11942  
エアコンフィルター交換、パワステオイル全交換、ASBリングブッシュ交換を3/18新年会前に川北さんはじめ京都の皆さんにご無理を言って京都秘密基地にて施工してもらいました。エアコンフィルターは2012年1月以来の交換で恐ろしい程汚れていました、パワステオイル全交換は初めての交換で下から2本のホースの付け根ボルトを両方とも開けての全交換で真っ黒な粘土シャバシャバのオイルが出て来ました。交換後は新車のように滑らかなハンドリングになりビックリしました。ASBリングブッシュ交換はHideさんの共同購入で購入したノーマルASBリングブッシュです、以前の黄色の強化ASBリングブッシュはぺちゃんこになっていました。岐阜への帰りのドライブが楽しかったです。川北さんはじめ京都の皆さん、部品を手配頂いたHideさんに感謝です。 ― Yukihiro Koikeさんと一緒です。


共同購入ありがとう!! 投稿者:はげ山 monk ズら時 投稿日:2018/03/21(Wed) 01:38 No.11940  
エアコンフィルター交換、パワステオイル全交換、ASBリングブッシュ交換を3/18新年会前に川北さんはじめ京都の皆さんにご無理を言って京都秘密基地にて施工してもらいました。エアコンフィルターは2012年1月以来の交換で恐ろしい程汚れていました、パワステオイル全交換は初めての交換で下から2本のホースの付け根ボルトを両方とも開けての全交換で真っ黒な粘土シャバシャバのオイルが出て来ました。交換後は新車のように滑らかなハンドリングになりビックリしました。ASBリングブッシュ交換はHideさんの共同購入で購入したノーマルASBリングブッシュです、以前の黄色の強化ASBリングブッシュはぺちゃんこになっていました。岐阜への帰りのドライブが楽しかったです。川北さんはじめ京都の皆さん、部品を手配頂いたHideさんに感謝です。 ― Yukihiro Koikeさんと一緒です。


バキュームベロー気密漏れ修理 投稿者:デバラ 投稿日:2017/12/30(Sat) 19:44 No.11930  

以前に杉田さんから譲って頂いたパンクしたバキュームベローの気密漏れ修理方法試作第1号が出来ました。
すでに廃番になったダブルのバキュームベローのパンクで加速時に冷風が出なくなる車が大半となりつつある昨今、この修理法をベースに更なる改良修理につながればと思い投稿させていただきます。

パンク部位は、写真のピンクの物体の内側、アクチュエーターの根本のゴムの亀裂が原因のケースが大半と思います。
今回の試作品は以下の手順で作成しました
(1) この亀裂にボンドG17、セメダインコンタクトなどの合成ゴム系接着剤を流し込み、亀裂を塞ぎます。
この段階で一度気密試験をします。気密試験には自転車のチューブにシーラントを注入するための大型のシリンジが容量、ホース径ともにぴったりでした。
これだけでもある程度の動作は出来るようになりそうでしたが、今回は万全を期して二重にシールすることにしました。

(3) 二段目のシールとして、ゴム手袋の指先をカットしたものを、バキュームベローの根元と、アクチュエータシャフト部の両側を接着して取り付けます。
ゴム手袋は、天然ゴムやビニール製はNGで、薄手タイプのニトリルゴム製が良さそうです。
ニトリルゴムの接着は合成ゴム系よりセメダインスーパーXの方が良さそうでした。
(4) 接着剤が硬化したら再度気密試験をして、最終確認します。

今回の試作品は、すでに数十回のフルストローク動作をさせて気密漏れに変化がないことを確認できました。

もっと良い方法があれば書斎でどんどんブラッシュアップして行ければと思います。

年明けには実車(96年965)組み込んで耐久試験に入ります。

最後に、試作用の素材を提供頂いた杉田さん、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。



Re: バキュームベロー気密漏れ修理 デバラ - 2017/12/30(Sat) 19:45 No.11931  

気密試験はこんな感じでやりました。



Re: バキュームベロー気密漏れ修理 デバラ - 2017/12/30(Sat) 19:48 No.11932  

素材に使った薄手のニトリルゴム製手袋は100円ショップで購入しました。
天然ゴムは伸縮性に富むので、その点では優れているのですが、長期間車両内部で使う場合の耐久性に不安があったので、今回はニトリルゴム性にしました。
もしかすると、内側を天然ゴムで気密シールし、その外に外気をシャットするためニトリルゴムのカバーをつけるのが良いのかもしれないです。



Re: バキュームベロー気密漏れ修理 伊賀 - 2018/02/02(Fri) 01:21 No.11937  

Facebookで教えていただいたeBayのバキュームアクチュエータ。
サポートの位置は確認中とのことですが、小改造で着くということです。
自己責任で。

hthttps://rover.ebay.com/rover/0/0/0?mpre=https%3A%2F%2Fwww.ebay.com%2Fulk%2Fitm%2F332182562761



Re: バキュームベロー気密漏れ修理 オブィエークト@945 - 2018/02/04(Sun) 03:21 No.11938  

皆さんこんにちは。

ちょっと本題から外れるのですが、最近愚車のダブルのバキュームベローが、ヒーターユニットのケースから外れてしまい、修理しましたのでご参考までに共有したいと思います。 車体は'95 945NA マニュアルエアコンです。

 原因はバキュームベローを固定しているワッシャー1個がベローの反力で抜けてしまい、傾いた弾みで、もう1個の樹脂ピンも折れてしまったようです。 すると隙間から暖気がパネルの内側に漏れてしまいますので、室内が温まるのに時間がかかってしまいます。

 940ではケースを開けるのは大変なので、手抜き作業で、外側から補強することにしました。

使ったのはホームセンターの金物を曲げて、穴をあけたものです。(黒く見えるのはケガ防止にハーネステープを張り込んでいる為)  上部はステアリングシャフトのサポートに挟み込み、下側はケースにネジで固定してあります。  接合面は、LOCTITE 黒ゴム接着剤という靴用の接着剤で接着。  当然ですが作業は固定が完了するまでダイヤルが▲▼の位置で。  今のところ問題無く動作しているようです

 GM用のベローはピンの位置が若干違うそうですが、ストロークの問題など、お試しになった方のご感想をぜひ伺いたいところです。



Re: バキュームベロー気密漏れ修理 伊賀 - 2018/02/07(Wed) 21:05 No.11939  

Facebookで教えていただいたeBayのバキュームアクチュエータ。
サポートの位置は確認中とのことですが、小改造で着くということです。
自己責任で。

hthttps://rover.ebay.com/rover/0/0/0?mpre=https%3A%2F%2Fwww.ebay.com%2Fulk%2Fitm%2F332182562761



40万キロ走行しました。 投稿者:ばん 投稿日:2018/01/27(Sat) 20:44 No.11936  

Hideさん 書斎の皆様

おかげさまで1/3に745GLが27年と半年で40万キロを達成しました。
確か書斎の仲間に加えていただいたのは30万キロと少しでした。
書斎を知り今までのボルボライフがガラリと変わりました。
書斎がなければここまで来られなかったと思います。
次は50万をめざしますので今後ともよろしくお願いいたします。



質問2題 投稿者:枯井戸@96y945Classic 投稿日:2018/01/21(Sun) 21:20 No.11933  
書斎の皆さんご無沙汰してます。。
愚車26万qを控えて絶好調です。。(^^)
さて、、質問ですが、

@96y940のヒーターコアの部品番号わかる方いますでしょうか?

A近々ステアリングラック交換を予定していますが、同時に交換した方が良い部品ってありますでしょうか?



Re: 質問2題 オブィエークト@945 - 2018/01/22(Mon) 21:27 No.11934  

枯井戸さんこんにちは。
1. RHDであれば、#1307277 だと思いますが、社外のクラシックパーツとかに変更になっていたりして番号が変わっている場合もありますので、できればディーラーで確認を。
オリジナルはアリソン(仏)社製でした。 

2. ラックブーツ(笑)?、タイロッドエンドブーツ?、ちょっとわかりません。
詳しい方の登場に期待。




Re: 質問2題 枯井戸@96y945Classic - 2018/01/23(Tue) 20:59 No.11935  

オブさんご無沙汰です。。

早速のアドバイスありがとうございます。。m(_ _)m



N級品 投稿者:N級品 投稿日:2017/12/04(Mon) 00:20 No.11929  
"ネット上でたくさんコピールイヴィトンの財布に関してあって、1つのコピールイヴィトンの財布が欲しいが、しかし必ず買わないでくださいに注意してかばんでなければならなくて、コピールイヴィトンの財布の価格は受けることができるのですが、しかし私達もむだになくしてしまうことはできません。
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ブルガリ コピー 時計 投稿者:ブルガリ コピー 時計 投稿日:2017/11/27(Mon) 14:55 No.11928  
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ルイヴィトン財布コピー 投稿者:ルイヴィトン財布コピー 投稿日:2017/11/26(Sun) 07:24 No.11927  
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13回目の車検(^O^) 投稿者:ボーイング945 投稿日:2017/11/10(Fri) 21:28 No.11926  
師匠書斎の皆さん○○○○は。
お世話になっておりますボーイング945で御座います。
初代ボーイング745からボーイング945合計27年乗車中であります。
10月に合計13回目の車検取りました。
このサイトに感謝です(^-^)
取り急ぎ(^O^)/
有難う有難う。
 ボーイング945



940クラシック 投稿者:V945 投稿日:2017/07/25(Tue) 20:33 No.11918  
久しぶりの投稿です、愛車のSRSランプが点灯し確認すると、コンタクトリールの断線でした。
在庫ありでしたら譲って頂きますでしょうか、宜しくお願い致します。



Re: 940クラシック V945 - 2017/09/12(Tue) 16:19 No.11921  

返事が遅くなり申し訳ございません!

ありがとうございます、パーツナンバーが9434427です。
もしそうでしたら代金を教えて頂けますでしょうか、宜しくお願いします。
振り込み、郵送でも大丈夫でしょうか?



Re: 940クラシック V945 - 2017/09/12(Tue) 17:20 No.11925  

ありがとうございます、kou5925@yahoo.co.jpに宜しくお願いします。


外気温計、外気温センサー 投稿者:V945 投稿日:2017/09/12(Tue) 16:24 No.11922  
いつもお世話になっております、940に取り付けしたく外気温計と外気温センサーを探しております。もし柚って頂けるようでしたら宜しくお願い申し上げます。


ボルボ940TURBO SE エンジン割れ 投稿者:940nori 投稿日:2017/05/04(Thu) 11:08 No.11888  
皆様 お早うございます。
ボルボ945TURBO-SE 144000KM 940noriと申します。
昨日、高速走行中にエンジンルームから異音(ガコッ)がし不動となりました。レッカー移動後、状態確認した結果、エンジンケーシング右側面(オイルパンの上、オイルフィルターの裏辺り)に割れ(穴)が見つかりました。走行速度は50〜70km/h、料金所過ぎて加速中でした。エンジンオイルは規定レベル内、警告灯や異音等の予兆は有りませんでした。

同じような事象を経験された方はいらっしゃいませんでしょうか? 現状、エンジン載せ換えしかないかなと思っています。修理、乗せ替え用エンジンについて情報有りましたら頂きたくお願いします。

また、私は広島在住ですが、ディーラー以外にボルボの整備に長けた整備工場を見つけられていません。近隣(広島〜福岡、大阪辺りまで)で良い整備工場の情報頂けましたら助かります。

やっと見つけて手に入れた車なので、何とか復活させたいと考えています。お願いばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。



Re: ボルボ940TURBO SE エンジン割れ すぎた@244 - 2017/05/04(Thu) 17:18 No.11889  

940noriさん
初めまして。
ただいま 940 解体中です。
97年式940クラッシック 19万キロ のエンジンでしたらありますよ。
エンジンだけでしたら、20000円で。(エンジン下ろす手間賃です。)
ご自分で外していただければ、5000円でかまいません。


エンジン 発送したこと有りませんので 広島までの送料はよくわからないです。
かなり高そうですが。
必要なようでしたら、連絡下さい。

多分そのままは使えないので、送料考えると、メーカーのリビルトエンジンの方が良いのかもしれないです。




Re: ボルボ940TURBO SE エンジン割れ 940nori - 2017/05/05(Fri) 10:16 No.11891  

すぎた@244様
早速返信頂きありがとうございます。
リビルドエンジン。いいですね。
GW明けましたら、リビルドエンジンについて聞いていみようと思います。



Re: ボルボ940TURBO SE エンジン割れ デバラ - 2017/06/03(Sat) 05:18 No.11902  

すぎたさん
ご無沙汰しています。
940解体中とのことですが、まだ部品取れそうでしょうか?
定番のバキュームベローズが残っていたら欲しいのですが、いかがでしょう?
皆さんいつも交換する2本ホースが刺さっているやつです。
同じものが内気循環フラップ切り替えようにも使われているので、そちらでも結構です。
直メでも掲示板でも結構ですので状況お知らせいただけると幸いです
ちなみに、最悪エア漏れしているベローズでもOKです(再生修理方法の検討ができる)
ではでは



Re: ボルボ940TURBO SE エンジン割れ すぎた@244 - 2017/06/03(Sat) 07:38 No.11903  

デバラさん こんにちは。

車はまだありますが、バキュウムベロー 上下の切り替え できていなかったので 多分壊れています。
こんなもので宜しければ、外しておきます。

置いてある車屋さんの関係で 今度いつ行くかはまだ決まっておりません。
外しましたら連絡致します。



Re: ボルボ940TURBO SE エンジン割れ デバラ - 2017/06/03(Sat) 08:41 No.11904  

すぎたさん
ありがとうございます
海外の事例だと、ラバーのクラック部分にゴムのりを染み込ませて補修するという技があるらしいので、トライしてみたいと思います。
バラすのが大変なので恐縮です。
作業する日が合え一緒に行って自分で作業しますが・・・・

よろしくお願いいたします



Re: ボルボ940TURBO SE エンジン割れ すぎた@244 - 2017/06/12(Mon) 08:26 No.11908  

デバラさん

昨日 外しました。
やはりベロー 破れているようです。

土日でしたら そのあたりうろうろしていますので 時間合わせお持ちします。
またメール致します。




Re: ボルボ940TURBO SE エンジン割れ すぎた@244 - 2017/08/08(Tue) 08:27 No.11919  

デバラさん 
大変遅くなりましたが 品物送りました。

うまく再生できましたら 皆さんの為 再生方法 御教授下さい。



74.94.96純正ヒッチメンバー 投稿者:とく 投稿日:2014/08/13(Wed) 21:20 No.11522  
何時かはトレーラーをボルボで牽引が夢だったのですが、叶いませんでした。V90を手放すに当たり、ヤフオクで購入した純正のヒッチメンバーをお譲りします。配線、ボルトナット、説明書を含めすべて揃っています。お探しの方がいらっしゃればご連絡ください。


Re: 74.94.96純正ヒッチメンバー mithuka - 2014/08/22(Fri) 07:32 No.11548  

はじめまして。現在は軽トラでjet運搬しておりますが、積載量と運動性能の関係上、V90でトレーラー牽引を思考しておりましたが、新品ヒッチ価格があまりに高額すぎて。
当方は兵庫県在住ですが、宜しければ、価格をお願い致します。



Re: 74.94.96純正ヒッチメンバー とく - 2014/08/24(Sun) 06:38 No.11549  

お問い合わせありがとうございます。すみませんたった今気づきました。送料別で15000円で如何でしょうか。詳しい写真を至急アップします。ご検討宜しくお願い致します。


Re: 74.94.96純正ヒッチメンバー とく - 2014/08/24(Sun) 22:08 No.11550  

写真をアップします。



Re: 74.94.96純正ヒッチメンバー mithuka - 2014/08/26(Tue) 06:53 No.11552  

ご回答、写真掲載有難うございます。

度々申し訳ございませんが、ご回答をお願いします。 ・ヒッチボール部の大きさについて。 ・取り付けにはバンパー加工(カット) 等の必要の有無について。 ・取引方法について。

どうぞ宜しくお願いします。



Re: 74.94.96純正ヒッチメンバー とく - 2014/08/28(Thu) 21:29 No.11553  

適用は740/760,940,960US/CANADAとなっておりそれぞれでカットする位置や大きさが違うようです。



Re: 74.94.96純正ヒッチメンバー とく - 2014/08/28(Thu) 21:31 No.11554  

ボールの大きさは何とお答えすすれば良いかわかりません。



Re: 74.94.96純正ヒッチメンバー mithuka - 2014/08/29(Fri) 17:49 No.11555  

とく様

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

出来れば、バンパー加工(カット)不用タイプを探しているのですが、純正ヒッチメンバーとのこともあり非常に気になり、未だ思案中です。

差し支えなければ、現物を拝見したいのですが、とく様はどちらでしょうか?



Re: 74.94.96純正ヒッチメンバー とく - 2014/08/29(Fri) 22:12 No.11556  

九州宮崎です。
説明書にはカットする位置が書いてありましたが、果たして日本仕様も同じかは不明です。
説明書のコピーとかを送りましょうか?



Re: 74.94.96純正ヒッチメンバー トレック940 - 2015/03/18(Wed) 09:32 No.11663  

すみません今頃になってですが、このヒッチメンバーまだお持ちでしょうか?


Re: 74.94.96純正ヒッチメンバー とく - 2017/07/17(Mon) 22:40 No.11917  

ヒッチメンバー自体はあります。


エンジンかかりません! 投稿者:モモジロー 投稿日:2017/06/29(Thu) 20:15 No.11909  
96年式VOLVO940クラッシックです。昨日朝からエンジンかかりません!セル回ります。最初は初爆があるのですが直ぐにエンスト。その後はどれだけセルを回してもかかりません。昨日は会社午前半休してプラグを確認すると被っていました。プラグをガスコンロで乾かしブラシでカーボンを取って再始動し、夕方もなんとかかかりましたが、今朝も昨日と同じ症状でかからず。デスビローターとキャップを新品に交換しましたが改善せず。手持ちの昇圧コイル、パワーステージも交換して見たが変わらず。
プラグは新品では有りませんが使用期間の少ないVOLVO純正プラグなので原因ではないと思うのですが。どなたかアドバイスお願いします。クランクセンサーはまだ替えていません。
月曜ユーザー車検を予約しています(泣)



Re: エンジンかかりません! すぎた@244 - 2017/06/30(Fri) 07:30 No.11911  

モモジローさん こんにちは

大変そうですね。
プラグがぬれているので 燃料系はOKだと思います。

プラグエンジンから 外しプラグコードにつなぎ エンジンブロックにつけて火花が飛ぶかどうか確認していただけますか?火花の強さも見て下さい。

火花が飛んでいるか飛んでいないかで 故障の原因が絞れます。

火花が飛んでいてかからない場合 タイベル切れ コンピューターの不良 位かな?
火花が飛んでいない場合 バッテリーの電圧不足(セルが回っているようなら平気?)変えていないクランク角センサー あたりでしょうか?(エアマスや温度センサーなどは不良になっても セーフ機能でエンジンは何とか かかるはずです)

まれに交歓した部品ンも不良のっ倍もあります。
出来れば隣に動く車並べ お互いに交換しながらだと 解りやすいのですが。

早く治るとよいですね。



Re: エンジンかかりません! モモジロー - 2017/06/30(Fri) 13:25 No.11912  

杉田さん、レス有難うございました。 今朝5時起きしプラグを外してガスコンロで乾燥させ再装着したらなんとかかかりました。初爆でぶるん〜と回るも回転数が300程度で止まりそうでしたが2分程度でようやくあんていしました。水曜日の朝と同じ症状でした。なんかプラグが冷えていると駄目みたいです。クランクセンサーの抵抗値測って見ましたが195オーム程度、予備の物は185オームでした。バッテリーは交換したばかりです。セルもしっかり回ります。タイミングベルトは2年程前に交換。今までシリコンのテンションコードとイリジウムMAXのプラグでしたが4月に漏電と今回同様のトラブルが発生し10年程度使用していたので今の純正品に戻して様子を見ている所でした。ただ今日もそうですが以前よりパワが落ちてきているようでエアコン入れると急な坂が登れなくなるます。もしかして点火タイミングズレるとこんな症状でますでしょうか?


Re: エンジンかかりません! モモジロー - 2017/07/01(Sat) 11:30 No.11913  

自己レスです。今朝もエンジンかからず、雨が止んだのでプラグを元々付けていたイリジウムMAXに交換した所かかりましたが、今まで同様かかり始めは不安定でしたが2分程でアイドリングが安定してきました。イリジウムプラグに戻した効果は明日の朝にならないと分かりませんが。
ネットでプラグ被りを調べてみると始動時の対処法としてアクセル全開状態でエンジンをかけると有り、ああそうか!と。今まで始動時にアクセルを踏んだことが無いのでなんとなく既成概念になってました。アクセルは流入させる空気の量を調整するものでした。全く素人ですねお恥ずかしい限りです。
エンジンがかかってしまえば安定しているのでとりあえずイリジウムプラグをネットで注文しました。
とは言え、使用期間の少ない普通のプラグで始動できない位かぶるという事は何が悪いのでしょうか?



Re: エンジンかかりません! すぎた@244 - 2017/07/02(Sun) 18:48 No.11914  

エンジンはかかるのです。

かぶり気味になるの 温度のセンサーが不良で 冷間時の補正が働き 燃料がこくなっているか?
コールドスタート インジェクター(940あったかどうかうろ覚え)が 吐きっぱなし?
プレッシャーレギレータの不良で燃圧が上がらない、上がりすぎる?

もう少し 症状詳しく教えていただけますか?

お役に立てず、すみません。



Re: エンジンかかりません! higuchi - 2017/07/05(Wed) 17:25 No.11916  

雨が気になるのですが、駐車場は屋根付きですか。

デスビが湿っていることは有りませんか。



電ファン死亡!! 投稿者:mm-945 投稿日:2017/07/03(Mon) 14:59 No.11915  
継続審査を終えての帰り道。
それまでご機嫌だったエアコンから生ぬるい風・・・
やばい!!
と思うや否や水温が上がりだす。
コインパーキングに即避難。

ボンネットオープン・・・
電ファンから発煙・・・

またやったか・・・

継続審査時でなかったことだけはよしとしようか・・・

部品のストックがあったことは不幸中の幸い。
(ただ保管先は実家)
明日即復帰できるはず・・・



無題 投稿者:モモジロー 投稿日:2017/06/29(Thu) 20:56 No.11910  
追記、プラグケーブルは新品では無いですが使用期間は短いです。


945のセルモーター 投稿者:コテ 投稿日:2017/06/06(Tue) 13:12 No.11905  
皆さんこん##は!

昨年秋の車検終了時からセルモーター戻り遅れの症状が続いています。

エンジンスタート後に[ギャギャ〜]と鳴っちゃうんです。
取りあえずはセルモーター外してグリスアップで様子見したいと思います。
今の所、10回の始動で7回がギャギャ…

そこで諸氏にお知恵拝借!
セルモーターの脱着方法をご教示願いたく思います。
スロープで上げてセルモーターの位置は確認済みです。

たぶん、車検時の下回り高圧洗浄での浸水かな?
車検屋にクレームも積極的に見ようとしないので放置中なんです。
大手チェーンのKグループに任せんじゃなかった( ; ; )
お手数ですがよろしくお願いいたします。



Re: 945のセルモーター なかさき - 2017/06/06(Tue) 15:48 No.11906  

コテさん、こん○○は

セル取り外すときは必ず、バッテリー端子を外してください!!
+12vが常時セルまで来ています。
忘れると花火が見えます。
確かセルは18ミリだったと思います。
 
それでは



Re: 945のセルモーター コテ - 2017/06/08(Thu) 22:50 No.11907  

なかさきさん、ありがとうございますm(_ _)m

土曜日が天気良さそうなんでトライしてみます。
ダメなら次回の聖地かも?



how much does replica rolex lady white g... 投稿者:how much does replica rolex lady white gold watch 投稿日:2017/05/30(Tue) 09:09 No.11901  
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940クラシック フロント運転席シート 投稿者:#14 投稿日:2017/03/27(Mon) 13:37 No.11867  
お世話になります。昨日こちらをご紹介頂きましてはじめて投稿させて頂きます。
当方97年式940クラシックに乗っております。いろいろな部分をディーラー等で修理しながらのっております。パーツもオークションなどから購入し自分で交換できる物はできる限り自分でと思っております。(素人のため知識のある整備士さん等にお願いすることの方が多いですが・・)
このところ940のパーツや部品取り車が少なくなってきており部品の調達が難航しております。
そこで、皆様のなかでどなたか940の運転席のレザーシートの在庫をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか? 当方は山梨県に在住しております。




Re: 940クラシック フロント運転席シート 加ト吉 - 2017/04/03(Mon) 12:47 No.11870  

年度末の多忙が嘘のように解消した加ト吉です(笑)

#14さんからは直接お電話でご相談頂きましたが、当方にはSEのシートしか持ち合わせなく書斎の皆様にお尋ねしてみれば?とアドバイスいたしました!

お話の中で、ものすごくシートが重いことや、2名で後席側からシートを取り出しての施術が近道だとアドバイスさせて頂きましたが、左右の座面の交換が可能ならそちらでも考えているみたいです。
当方は240でしか座面の交換経験しかなく、確か書斎のツワモノなら経験者がいるのではと...(900系でも座面の左右交換は可能?)

良き経験値お持ちの方いましたらアドバイス宜しくお願い致しま〜す♪



Re: 940クラシック フロント運転席シート zizi745 - 2017/04/06(Thu) 17:53 No.11874  

#14さん始めまして,加ト吉こんOOは
当方745ファブリックシートですが座面交換いたしました。
あくまでもシート交換ではなく座面のみの交換です・
電動シート、レザーでもないのです参考にならないとは思いましたが、念のため、
2015.11月にNo.11736で書き込みしております。

参考になることを祈ります。

左右あんこの違いなのか1年半経過し、助手席だったシートはヘタリが出はじめました。
23年使用の現在の助手席はヘタリなしです。



Re: 940クラシック フロント運転席シート #14 - 2017/04/10(Mon) 15:29 No.11878  

加ト吉様、zizi745様ご連絡ありがとうございます。また、お話を頂きました書き込みも見させていただきました。素人の私でも出来るのか不安ですがもし状態の良いものがみつかりましたらトライしたいと思います。


Re: 940クラシック フロント運転席シート すぎた@244 - 2017/05/05(Fri) 08:52 No.11890  

#14さま
初めまして。
940のシート 助手席側でしたら 程度の良い物有ります。
表皮、あんこの交換でしたら 助手席側でも、交換できます。
必要でしたら連絡下さい。



Re: 940クラシック フロント運転席シート #14 - 2017/05/08(Mon) 14:20 No.11894  

すぎた@244様ご連絡ありがとうございます。是非お願いしたいのですが、表皮とあんこの交換は素人に毛が生えた程度の技術でも出来るものでしょうか?また、おいくらくらいでお譲り頂けますでしょうか?


Re: 940クラシック フロント運転席シート #14 - 2017/05/08(Mon) 16:59 No.11895  

すぎた@244様ご連絡ありがとうございます。是非お願いしたいのですが、表皮とあんこの交換は素人に毛が生えた程度の技術でも出来るものでしょうか?また、おいくらくらいでお譲り頂けますでしょうか?


Re: 940クラシック フロント運転席シート すぎた@244 - 2017/05/08(Mon) 17:50 No.11896  

#14さん
シートの写真です。
何か所かへっこんでいるのは 物が乗っていたところで直ると思います。
助手席なので 座面しか運転席には使用できません。背もたれ部も形は同じですが ランバーサポートの取付穴が左右違います。ヘッドレスト(写真には映っていないがあります)は左右同じなので使えます。
助手席丸丸でも座面のみでも5000円でお願いします。(外したりするの大変なため)
しばらく解体のところに行けないので 送るのは2-3週間後になります。

交換 そんなに難しくはないのですが 初めてだと少し戸惑うかも。
秋ヶ瀬のOFF会 来られるようでしたら お手伝いは致します。



Re: 940クラシック フロント運転席シート #14 - 2017/05/09(Tue) 08:09 No.11898  

すぎた@244様ご連絡ありがとうございます。秋ヶ瀬OFF会は仕事の為残念ながら参加できません。
もし可能であれば座面のみ送っていただくことはできますか? 皆様のご経験などを参考にさせて頂きながら交換してみたいと思います。

 



Re: 940クラシック フロント運転席シート すぎた@244 - 2017/05/09(Tue) 18:43 No.11899  

#14さま

今週末はお泊りの為 部品は取りに行くの次の週になりそうです。
送りますので、住所お知らせください。



Re: 940クラシック フロント運転席シート #14 - 2017/05/10(Wed) 08:35 No.11900  

すぎた@244様

に一旦メールを頂いてもよろしいでしょうか?

住所等はメールで打ち合わせさせて頂けると助かります。

お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。



エアコンガス補充 投稿者:zizi745 投稿日:2017/05/03(Wed) 16:28 No.11886  

Hideさん、皆様 こんOOは

気温も上がりエアコンの季節ですね。
3年ぶりにガス補充を考えておりますが、R12の代換を補充するのですが何時もは
何方かにやっていただき補充方法をいまいち覚えっておりません。
低圧側のバルブは写真赤丸で間違いないでしょうか?
何方かご教授お願いいたします。
Vさんチャージホースお貸しいただけないでしょうか?
次回offご参加予定なければ購入しょうかと、、、、、、



Re: エアコンガス補充 zizi745 - 2017/05/07(Sun) 17:44 No.11892  

詳細記入せずすみません。

92年登録 745GLT 196000Km
現在 cold12を使用

よろしくお願いいたします。



Re: エアコンガス補充 なかさき - 2017/05/08(Mon) 11:38 No.11893  

ziziさん、こんにちは
低圧バルブはその位置です。
それでは



Re: エアコンガス補充 zizi745 - 2017/05/08(Mon) 18:22 No.11897  

なかさきさん こんOOは

返信ありがとうございました。
さすがに今日はエアコン欲しかった。




無題 投稿者:zizi745 投稿日:2017/05/03(Wed) 16:47 No.11887  
v74589 さん 質問があります。

暖かくなりましたが朝一のセルが回りません。
直結スイッチも時々回りません。
キーと直結スイッチ同時で回ります。
簡単ですがバッテリー電圧とオルタのアイドリング時の電圧テスターですが測ってみました。
バッテリー、キーをonの位置で12.56から12.6V(エンジンは始動していない)
オルタ アイドリング時で14.37から14,4Vでした。(エンジン始動しバッテリーマイナス端子外し測定)

オルタの電圧高いと良くないと聞きました。
いかがなものでしょうか?
他に何か測定必要ならご教授お願いいたします。
Vさん セルが回らず交換してましたよね?
セルにも原因あるのかとなやんでおります。
宜しくお願い致します。




ラジエター交換です 投稿者:zizi745 投稿日:2017/04/20(Thu) 20:23 No.11879  

Hideさん こ帰りなさい。皆さまこんOOは

昨日 今回の745で4回目のラジエター交換いたしました。
社外品です。 ほぼ毎日稼働している車です。
3年4か月、約45000kmの寿命でした。
しかし今回は破損前に確認できたので助かりました。
作業内容はいつものとうりで、1時間で完了できました。
今回はラジエターを割ってみましたので参考までに。




Re: ラジエター交換です zizi745 - 2017/04/20(Thu) 20:28 No.11880  

多分 成型時の樹脂のムラだと思いますが、うっすらとクラックが。
走行後内圧が上がっているときに再度始動しポンプが
稼働した状態です。



Re: ラジエター交換です zizi745 - 2017/04/20(Thu) 20:34 No.11881  

ATFのLINEです。



Re: ラジエター交換です zizi745 - 2017/04/20(Thu) 20:37 No.11882  

ATFのLINEです。



Re: ラジエター交換です zizi745 - 2017/04/20(Thu) 20:38 No.11883  

中はドーナツ状態です。



Re: ラジエター交換です zizi745 - 2017/04/20(Thu) 20:42 No.11884  

3年で下部は泥状の堆積物、一番下のパイプは詰まった状態です。



Re: ラジエター交換です zizi745 - 2017/04/20(Thu) 20:47 No.11885  

堆積物、少し取ったのでこの倍はありました。
値段に負け今回も社外品です。



リレーがない? 投稿者:tkym745 投稿日:2017/04/03(Mon) 22:45 No.11871  

Download:11871.pdf 11871.pdf 皆さんこんばんは
今日オーディオを交換するのにコンソールを分解していたところ、ヒューズの後ろのリレー達のなかで添付の配置図の中でNとMの位置にリレーが刺さっていないことに気がつきました。中古で購入して走行に違和感は全くなく、絶好調なのですがなんだか気になります。89年式の740ターボエステートですが、この部分には何のリレーがあるべきかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。



Re: リレーがない? higuchi - 2017/04/06(Thu) 16:54 No.11873  

台座は同じですが、車種・年式・装備などで違いはあります。
必要のないリレーはついていません。

添付は89y745のリレー配置図です。



Re: リレーがない? tkym745 - 2017/04/07(Fri) 01:12 No.11875  

higuchiさん
お返事ありがとうございます。
しかも配置図までありがとうございます。
ちなみにHの場所は何のリレーになるかわかりますか?



Re: リレーがない? higuchi - 2017/04/07(Fri) 13:29 No.11876  

Hのリレーはフロントフォッグランプもしくは補助ヘッドライトですね。


Re: リレーがない? tkym745 - 2017/04/07(Fri) 23:28 No.11877  

higuchiさん
ありがとうございます。
リレーの件安心致しました。

また解らないことがあったら教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

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