483148
Bike乗りの仲間達
[トップに戻る] [使いかた] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
   ■デジタル画像添付(容量、縮小)方法は、上記「使いかた」を参照下さい。
   ■パスワードは忘れずに。投稿記事の修正・削除の為ね御願いします。
   
おなまえ
Eメール

   ■実在し無い不正アドレスでの書き込みは、禁止します。

   ■送信後のコメント消去を防ぐ為、名前、タイトルは、必ず記入してください。

題  名  
コメント ■URL記入時の注意■先頭のhtを抜いて「tp:〜」と書き込んで下さい。自動変換します。
パスワード *必ず記入して下さい。英数字で8文字以内
添付File
文字色

夏休みの課題 B 投稿者:すぎた@LS650 投稿日:2016/08/16(Tue) 14:47 No.1661  

夏休みの課題

バイクの車検に行って来ました。
台風の影響なのか朝から曇り空で風もあり バイクでも快適にはしれました。

車検はスンナリ合格いたしました。

ライザー、フラットバーのハンドルから ノーマルな純正プルバックに交換
カッコ悪いですが、乗り易いです。
マフラーも、爆音改造スーパートラップから純正に戻しました。トルクは増えたしアクセル戻した時のバックファィヤーも無くなりました。
しばらくこのままで行きます。

これで、ドカやハーレーとツーリングに行けます。



Re: 夏休みの課題 B すぎた@LS650 - 2016/08/16(Tue) 21:12 No.1662  

車検が 早く終わって、帰り道 中央道八王子インターがあります。

雨怪しかったのですが、西の方青空もあったので 高速乗り 下りを快走。
河口湖から道志周りでツーリング・・・のつもり。
ところが、小仏トンネル抜けると、ものすごい雨。
カッパなんで持っていないので、ずぶ濡れ。
相模湖で降り大垂水峠経由で帰宅。雨は気にならなかったのですが、タイヤがもうダメなようです。
高尾すぎたあたりで雨は止み薄日も。
もう寄り道はせず帰宅いたました。





Re: 夏休みの課題 B すぎた@LS650 - 2016/09/14(Wed) 11:09 No.1663  

この前の土曜 思い立って フロントタイヤ交換 フロントサスのオイル交換 致しました。

タイヤ交換なんて 昔は出先でパンクした時など簡単にやっていたので 楽勝かと思っていたのですが 大変でした。チューブタイプなのでビートが簡単に落ちるはずがなかなか落ちず。外すのもタイヤレバー3本使い1人では3本抑えられないので 奥さんも使い何とか交換。
取付もえらい大変でした。 
取り付けてバイクにつけてから タイヤに回転方向があるのに きずき再度やり直し。
2回目はそんなに時間かからなかったのですが 組む時にチューブ傷つけたようで 空気はいらず。
夕方から予定があったので 近くのバイクやに持ち込み やってもらいました。(チューブ3000円工賃1000円)

夕方から 家族で立川の爆音 地獄の黙示録 疲れた1日でした。



Re: 夏休みの課題 B すぎた@LS650 - 2016/09/30(Fri) 10:24 No.1665  

この前の休み やっと後ろのタイヤ交換

ビートブレーカーなんて高級なもの持っていないので 244で強引にビート落とし。

今回は タイヤとチューブ クリームでべとべとつるつるにしたので 今回はすんなり装着。

これで安心してツーリングに行けます。



Re: 夏休みの課題 B Hide - 2016/10/30(Sun) 22:40 No.1678  

杉田さんお疲れ様でした

ここはしばらく見ておらず、申し訳ありません。
杉田さんのバイクライフ大歓迎です!

タイヤのビード落としはナイスなアイディアです!
万力でも大丈夫です!

リムをはめるときは石鹸水が良いですよ!

クリームだとタイヤがずれてしまいます。



ルイヴィトン 腕時計 スーパーコピー 投稿者:ルイヴィトン 腕時計 スーパーコピー 投稿日:2018/09/25(Tue) 08:36 No.1684  
2018年新素材入荷!
2018年最高新時計大量入荷
特級.品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
100%品質保証 !満足保障100%!
経営方針:現物写真、品質を重視、納期も厳守、信用第1!
広大な客を歓迎してご光臨!



UGG靴 韓国スーパーコピー 投稿者:UGG靴 韓国スーパーコピー 投稿日:2018/09/18(Tue) 19:07 No.1682  
株式会社 ルイヴィトンコピー激安通販専門店
ブランドコピー激安価額での商品の提供を行い、スーパーコピー専門の販売ショップです。ご安心してお買い物をお楽しみください
【ルイヴィトンコピー専門店】-ルイヴィトンスーパーコピー
ルイヴィトンコピーバッグ
ルイヴィトンコピー財布
ルイヴィトンコピー眼鏡
ルイヴィトンコピー時計
人気N品激安!
ルイヴィトンブランドコピーN級品は業界最高品質に挑戦!



スーパーコピーブランド専門店 投稿者:スーパーコピーブランド専門店 投稿日:2018/08/27(Mon) 01:40 No.1680  
時計,バッグ,財布,ルイヴィトンコピー,エルメスコピー
弊店に主要な販売する商品は時計,バッグ,財布,ルイヴィトンコピー,エルメスコピー,
シャネルコピー,グッチコピー,プラダコピー,ロレックスコピー,カルティエコピー,オメガコピー,
ウブロ コピーなどの世界にプランド商品です。
2006年に弊社が設立された、
弊社は自社製品を世界中に販売して、高品質な製品と優れたアフターサービスで、
過半数の消費者からの良い評判を獲得していた。
我々自身の生産拠点と生産設備を持って、
製品の質を保証すると消費者にサポートするために、製品も工場で厳格な人工的なテストを受けました。
消費者の継続的なサポートに感謝するために、そして、企業が低コスト、高品質な製品を提供してあげます。
弊店に望ましい製品を見つけることを願って。
ここで、弊社が皆の仕事でも幸せな人生でも成功することを望んてあげます。
誠にありがとうございます。



SS品 投稿者:SS品 投稿日:2017/07/14(Fri) 13:36 No.1679  
Observer 1911限定版発売25枚だけが現れて、文字盤に銀を経て、三度繰り返して積み重ねて。
三階の白い漆塗りの運用及び材料特有の銀色粒コーディネート革バンドで全体の腕時計が質感。
時計の文字板デザイン簡潔で、合理的で、12時位置にブランドロゴを、3時に位置を指針式動力表示装置、六時に位置を大カレンダー表示窓口、九時位置を60秒文字盤。
ブランドコピーアラビア数字とい指針の組み合わせで目盛り腕時計は1種の独特な気質、思わず連想紳士男。



そろそろツーリング? 投稿者:すぎた@LS650 投稿日:2016/09/30(Fri) 10:32 No.1666  

そろそろ気候も良くなってきたので ツーリング 行きませんか?

10月9日(日) 16日(日) 23日(日) あたり 皆様の予定どうでしょうか?

行先は未定です。



Re: そろそろツーリング? 黒くま@900SS - 2016/10/03(Mon) 00:48 No.1667  

皆さん、こんooは!黒くまでございます。

うちのバイク、エンジンはキック一発でかかるようになったんですが、
相変わらずクラッチのストロークが足らないのか?走行中にニュートラルが出ません。
いよいよプロの手を借りないと無理かもです。なるべく早急に手当てします。なので、9日はちょっと無理かも〜、です。すみません。



Re: そろそろツーリング? なかさき - 2016/10/05(Wed) 15:57 No.1668  

ツーリング いいですね!
天気予報だと9日曜日は雨、10日、月曜はくもりみたいですね。
23日希望です。
それでは



Re: そろそろツーリング? 黒くま@900SS - 2016/10/05(Wed) 17:38 No.1669  

クラッチエア抜きしてみたら全然切れなくなりました・・・。なんでやねん!
これでは自走で工場にも行けましぇん。がちょ〜ん!



Re: そろそろツーリング? すぎた@LS650 - 2016/10/05(Wed) 19:03 No.1670  

日時は、23日ということで。

次の週は フレンチブルーに行く方もいますし。
黒くまさんも それまでには治っているでしょうか?

他の方 予定どうでしょう?
行き先は、この前 言っていた 中央道 爆走 清里でソフトクリームで よいのでしょうか?



Re: そろそろツーリング? tuyo - 2016/10/06(Thu) 08:39 No.1671  

みなさま、こんにちは!
ツーリングいいっすね!
今週日曜日の母校の勝敗によって23日の予定が決まるんです。
もう少々お待ち下さいませ。



Re: そろそろツーリング? tuyo@FXEF - 2016/10/09(Sun) 20:34 No.1672  

皆様、こんばんは!tuyoです。
本日の試合で母校が負けてしまい23日は試合になってしまいました…泣
申し訳ないです!!
また次の機会に宜しくお願いします!

明日は箱根か日光辺りに行こうかと考えています。



Re: そろそろツーリング? 黒くま@900SS - 2016/10/14(Fri) 00:21 No.1673  

二輪な皆さんこんooハ!黒くまでございます。

先日エキスパートよりご助言をいただき、クラッチ作業したのですが、小さな部品をクラッチメカニズム内部に落とす
という大失態をやらかし、かのエキスパート氏の手で(多分)クラッチバラシまでしなければならなくなりました。

工場の空き状況の都合で、車両引き上げは来週末とのこと。23日のツーリングには間に合いそうもありません。
楽しみにしていたのでガッカリです。せっかく企画していただいたのにすみません。

でも、今度はシロウト整備ではないので、以後はバッチリになると思います。tuyoさんも参加できないようなので、
11月にもまた新たな計画を立てちゃおうかなとも思っています。



Re: そろそろツーリング? tuyo@FXEF - 2016/10/14(Fri) 15:35 No.1674  

皆様、こんにちは!
今回は予定合わずにすみませんでした。
クマさん…バッチリ直ったら思いっきり走りましょう!

連休最終日は西湘から湯河原抜けて芦ノ湖まで行ってきました。
山の上の方は割と寒かったですね。
早めに東京に帰ってきたのですが自宅近くのコンビニに止まったところで…クラッチケーブルがパチンッといきました。箱根の山で切れなくて良かったです(^^)



Re: そろそろツーリング? すぎた@LS650 - 2016/10/15(Sat) 12:28 No.1675  

tuyoさん 走っているようですね。

バイクツーリング 11月に再度やりましょう。



Re: そろそろツーリング? tuyo@FXEF - 2016/10/15(Sat) 18:04 No.1676  

スギタさん、是非やりましょう!
毎週末200kmは走ってる感じです。
本日は、どうし道〜山中湖〜大井松田ってルート走ってきました(^^)



Re: そろそろツーリング? すぎた@LS650 - 2016/10/21(Fri) 17:58 No.1677  

バイク乗りの皆様こんばんは。

ツーリング 言い出しておいて 何ですが、しばらくバイク乗れない体になってしまいました。
仕事中 ケガしてしまい、ハンドルが握れません。
クラッチが上手く握れず 乗るのは無理そうです。

バイク 今が一番いい季節です。
是非 行ってきて 下さい。

1ヶ月位で何とかなりそうなので、次回は是非 お誘い下さい。
お正月の 初日の出 暴走には 間に合いそうです。

車はATなので、なんとか運転出来ます。
OFF会には参加いたしますので、宜しくお願い致します。



久々に走ったぜ!(^^) 投稿者:枯井戸@96y BMW R1100RS 投稿日:2015/05/26(Tue) 19:26 No.1660  

若狭湾→敦賀で海鮮丼→奥琵琶湖をぐるっと回って480km。。
久々にガッツリ走りました。。(満足)



原付生活始めました 投稿者:hiroaki@245 投稿日:2014/11/19(Wed) 13:38 No.1638  

久々に原付購入しました。
PCX125,,

すこぶる快調

よく走るもんだと感心しながら乗っております



バイクが、好きだ。 投稿者:ネーラパパ@スクランブラー 投稿日:2014/05/18(Sun) 15:12 No.1629  

天気が良かったので、CB1300の友人と群馬方面にツーリング。
早朝のため、めがね橋は誰もいなくて最高のショットでした。

この後、軽井沢の二輪博物館を見て、浅間火山レース場跡を見て昔を懐かしく思い帰途へ。
Hideさん、ツーリングご一緒出来ず残念です。
帰国したら是非また一緒に走りましょう!

バイクが、好きだ。I love Bikes.(H社のコピーです)



Re: バイクが、好きだ。 枯井戸@96y BMW R1100RS - 2014/05/23(Fri) 19:24 No.1630  

>バイクが、好きだ。
Me too! (^o^)



Re: バイクが、好きだ。 Hide - 2014/05/24(Sat) 22:20 No.1631  

ネーラパパ@スクランブラーさん 枯井戸さん!

こん○○は!v(=∩_∩=)

バイク 好きです!

なかなか一緒にツーリングにいけず、、、寂しい限りでした。

帰国したら、ガレージのハーレイに乗りたいな!



キャブセッティング(SJ)について 投稿者:どじゅ 投稿日:2014/01/26(Sun) 09:45 No.1603  
94Y945のどじゅです、こんにちは。

私も2輪が大好きでカブ90を日々愛用していますが、ちょっと疑問があるので
アドバイスを頂けないでしょうか。

ボアアップしたのでキャブを純正PB16から京浜PC20に交換しました。
セッティングが終わりましたが、昨日の朝一番での始動ではチョークを引かずに
一発始動しました。

何となく調整バッチリといった印象を受けますが、これって「濃い」って事ですよね?
でも、その後200キロ超のツーリングに出掛けましたが吹け上がり等、特に不具合
を感じることはありませんでした。

このセッティングだと、暖かくなるにつれて不具合って出てくるんでしょうか?
やはり冬場はチョーク始動となるよう、今回の場合だとSJを一段小さくする等、
調整するのが正しいセッティングといえるんですかね?

よろしくお願いします。



Re: キャブセッティング(SJ)について Hide - 2014/02/04(Tue) 00:56 No.1604  

どじゅさん 毎度です!

一概に、濃い、、と言うこともないですし、
冬場はチョークを引く事が当たり前と言えば当たり前ですが、じゃ今が間違っているか?
断定は、できないでしょうね!
現状、濃い傾向にあるとすると・・・暖かくなると、空気密度が変わるので、やや濃い現象
が出るかも知れません。

現状がいい状態かどうかを見極めるには
確認条件と方法は
高回転まで回さず、topで20〜30km/h位で、スロットルをパーシャル(一定)の状態で
10km位走りる。その後プラグの焼け状況を確認しましょう。
この状態で、普通に焼けていれば問題視することは、無いと思います。
また、
スロットルをパーシャル(一定)の状態から、徐開でのエンジンの反応と力強さを確認してください。

次ぎに、もっと良いところがあるかどうか?
ー旦、ASを固定して、SJを少しづつ大きく、そして小さくしてみて下さい。

その状態で、上記の走り条件下でのプラグの焼け具合とエンジンの付きと力強さを確認してください。

濃くしたり、薄くした中で
本当に今が一番良いのか?もう少し絞ったところに一番美味しいゾーンがああるか
見つかるはずです。



Re: キャブセッティング(SJ)について どじゅ - 2014/02/04(Tue) 19:10 No.1605  

Hideさん、こんばんは。

コメント・アドバイスをありがとうございます。

間違ったセッティングとも言えないんですね、複雑で奥が深いですね。
インジェクションなら何も考える事は無いんですが、こういう部分が
キャブレターの醍醐味(?)なんでしょうかね。

ジェット類も幾つか手持ちがあるので週末に試してみたいと思いますが
果たしてHideさんのおっしゃる、「エンジンの付き」や「力強さ」
を感じ取る能力があるかどうか・・・。

一番不安なのが、ここなんですよね。
ぐずらず吹け上がるかどうか位なら明確に判るんですけどね・・・。
この辺は経験なのかもしれませんね。

完全に決まったら、原二ツーリング行きたいですね。
自分は、今完全にこれにハマってて日帰り300キロ以上をほぼ毎週です。
(AB27モンキーと週代わりで)

それでは。



カブのピンク.No.化に向けて 投稿者:Hide 投稿日:2013/12/29(Sun) 16:29 No.1595  

先日、購入したリトルカブですが、ピンクナンバーにすべく排気量アップ。

某オークションで、台湾?製のピストン、シリンダーセットを購入。

これだけのkitで5880円。。。まーまーかな




Re: カブのピンク.No.化に向けて Hide - 2013/12/29(Sun) 16:31 No.1597  

シリンダを外して比較

右が、オリジナルの50cc  シリンダーが鋳物

左が、台湾 80cc  シリンダーは、アルミ 放熱、軽量化が期待できる。   

ヘッドは、50ccオリジナルを使います。



Re: カブのピンク.No.化に向けて Hide - 2013/12/29(Sun) 16:32 No.1598  

ヘッドを外して、カムチェーンも垂らして、ピストンを引き抜きます。

以外に簡単。




Re: カブのピンク.No.化に向けて Hide - 2013/12/29(Sun) 16:38 No.1599  

ヘッドを元に戻し、キャブ、エキパイを組み付けて完了。概ね、作業時間 2時間。
キャブは、50ccのSTDを使った。とりあえず、エンジン始動!かかった。
テスト走行 いいね!  力が強くなったぜ!!

今後、
後日、メインジェットだけ番数を上げようと思う。
ホントは、ドライブスプロケットを14 → 15Tに変更する予定だが未だ部品が来ない。

後は、市役所で80cc登録をして完了。
これで、30km/hから脱出できる。




Re: カブのピンク.No.化に向けて ミサキ - 2014/01/03(Fri) 01:41 No.1600  

毎度です。

気になっていたピストン・シリンダーセットです。
その後のインプレ追加情報お願いします。

数少ない大陸製部品の使用経験上、部品単体の製作精度は結構いけてます。
組みつけてあるAssyになると、どうも国民性が出るようで信用できません。
一度ばらして組み直すとかしてます。

今回は部品購入のプロの組付け作業なのでバッチリですね!!

あっ!そうそう。80ccはピンクNo.ではなく、黄色で〜す!!



Re: カブのピンク.No.化に向けて Hide - 2014/01/09(Thu) 23:47 No.1602  

ミサキさん  毎度です!!

失礼しました!ピンクが、何分好きな物で(笑) 黄色ナンバーもらってきました。

部品の単体精度は、悪く無さそうですね!!でも、シリンダーの内面の洗浄が今一でした。

組み付け後の走りは、トルクは上がりましたね。発進から良い感じです。
さらに、topでは、50ccでも十分に粘っていたんですが、キビキビした感じがでました。
余裕駆動力が増して良い感じです。
これで、やっと普通に取り回し、走りが出来る感じです。
ただ、高回転への回り様は、50ccが、若干良いかな。

その後、
ドライブ側を14→15Tに変更しました。
若干、余裕駆動力は減った物の、車速の伸びは良いですね。

今回は、単純にボアアップだけなので、ボアサイズに見合った燃焼室。インテーク、エキゾーストのサイズでは無いので・・・あれも、これもいじりたい。(笑)

やっぱり、弄り始めると、あっちもこっちもになってしまう煩悩が・・・(笑)



全く疲れなし 投稿者:billfish 投稿日:2013/11/20(Wed) 10:34 No.1591  

還暦オーバーで一気に福井県永平寺、多賀大社、京都、名古屋、豊川へ。
1日500kmでも全く疲れなく、逆に心地いいトルクフルな走りにうっとり。

憧れのバイクで京都、そして京都最強のパワースポットがここです。

HIDEさんに感謝です。



Re: 全く疲れなし Hide - 2013/11/21(Thu) 14:14 No.1592  

billfishさん  NC700X 絶好調ですね!!

しかも、ご本人もパワースポット巡りでパワーを頂き最強状態。

是非次回、OFF会にX乗ってきてください。

よろしくお願いいたします。



別冊モーターサイクリストに 投稿者:Hide 投稿日:2013/11/17(Sun) 18:33 No.1589  

別冊モーターサイクリストの取材記事が掲載されました。

皆さん、本屋で立ち読み下さい。



Re: 別冊モーターサイクリストに Hide - 2013/11/17(Sun) 18:34 No.1590  

連載されているユーザー座談会へ参加したときの記事です。

NC700のお客様、喜んで頂けて本当に良かった。



リトルカブ 投稿者:Hide 投稿日:2013/11/17(Sun) 18:26 No.1588  

リトルカブを購入しました。なんでまた??って感じですが。(笑)

セル付き4速ギヤ付きです。

先ずは、操舵系のグリスアップとトルクチェック。

バンバンツーリングに行くぞ!・・て、秋ヶ瀬くらいが精一杯でしょう。




弊社ツーリング 投稿者:Hide 投稿日:2013/11/17(Sun) 18:21 No.1587  

過日、、弊社のツーリングに行きました。
65台集まりました!
場所は榛名湖越え、水上方面へ。

マシンは、NC700XのLD−DCTです。




久しぶりのツーリング 投稿者:ネーラパパ@スクランブラー 投稿日:2013/11/16(Sat) 00:07 No.1585  

紅葉の田口峠(群馬県)へ久しぶりのツーリング。
先日の台風で一部通行止めでしたが・・・紅葉はピークでした。



Re: 久しぶりのツーリング Hide - 2013/11/17(Sun) 18:19 No.1586  

今が一番良い紅葉の季節です!!

綺麗ですね!! ツーリングに行きたいです。



復活しました。 投稿者:麦酒一番 投稿日:2013/08/10(Sat) 18:57 No.1579  

勿体なくて…。
手放せなくて…。
保険も掛け続けていたのに乗らなくて…。
ガレージで眠っていたのをやっと乗りたくなって簡単な整備だけをして復活しました。
90年式のME06XRです。

もう林道のダートや獣道を走る事は無く舗装路オンリーと思いますがバイクも楽しいですね。

気分転換に活用しています。



Re: 復活しました。 GOMA - 2013/08/11(Sun) 00:17 No.1580  

同士の方がいてくれて嬉しいです。自分は93年式。

若い頃はゲロ道もよく行ったんですが、ジジイになった最近は舗装路が多くなりました。
それもチンタラツーリングなんですが、ポジションも楽だし、良く回るし、乗り心地が
最高なんで・・・やめられません。

今となっては古臭いだけに見えますが、ME06は本当に良いバイクだと思います。
OIL管理にだけは気をつけ、決して手放すことなく(←大事)末永く乗りましょう!!



Re: 復活しました。 麦酒一番 - 2013/08/11(Sun) 22:08 No.1581  

GOMAさん、初めまして。

本当にME06はいいバイクですよね!
4ストなので下のトルクはあるしフレームと正立サスは適度に柔らかく乗り易いですよね。

>今となっては古臭いだけに見えますが、ME06は本当に良いバイクだと思います。

僕も本当に良いバイクと思います。
大丈夫です。15年以上所有しているので簡単には手放せないです。
僕は古くてもオフ車を乗る人なら良さを分かって貰えると思っています。



Re: 復活しました。 GOMA - 2013/08/14(Wed) 21:29 No.1582  

麦酒一番さん、こちらこそ、初めまして。宜しくお願いします。

自分の周りのオフ車乗りは、全てにおいて硬くなく柔らかいと言います。
あんまりバイーンという感じがないので、ズラしやすいんですね。

写真見ると麦酒一番さんのマシンはかなり手が入ってますが、自分ビンボー
なんでドノーマルです・・・。

いずれにしろ、黄ばみますがタンクが錆びないので長期保存も得意中の得意。
大事に大事に乗っていきましょう!!



兄弟でしょうか? ネーラパパ@トラ&FTR - 2013/08/18(Sun) 09:30 No.1583  

麦酒一番さん、GOMAさん

勿体なくて…。
手放せなくて…。
保険も掛け続けていたのに乗らなくて…。
ガレージで眠っていたのをやっと乗りたくなって簡単な整備だけをして復活しました。
2002年式のFTR223を持つ私も全く同じです。

大型バイクも楽しいですが、急遽Uターンして知らない道に入れるトレールも魅力ですね。
どこでも行けそうな気にさせてくれる、これもバイクの魅力です。

今年は復活したFTR223を長野に配備して早朝ツーリングを楽しんでいます。
学生時代にXL125とXL250に乗っていました。XRもFTRも兄弟?親戚?



Re: 復活しました。 麦酒一番 - 2013/08/19(Mon) 21:26 No.1584  

ネーラパパ@トラ&FTRさん、初めまして。
同じ境遇ですね。

>今年は復活したFTR223を長野に配備して早朝ツーリング

羨ましいです。
大阪は非常に暑くて夕方からの出動です…。



♪世界中バラバラ・・・♪ 投稿者:枯井戸 投稿日:2013/08/02(Fri) 00:19 No.1571  

というワケで、絶賛バイクのメンテ中。。



Re: ♪世界中バラバラ・・・♪ 枯井戸 - 2013/08/02(Fri) 00:20 No.1572  

ちなみにお題は、クラッチディスクの交換と、、



Re: ♪世界中バラバラ・・・♪ 枯井戸 - 2013/08/02(Fri) 00:22 No.1573  

ギヤボックス出力軸シールの交換と、、



Re: ♪世界中バラバラ・・・♪ 枯井戸 - 2013/08/02(Fri) 00:24 No.1574  

ファイナルドライブシャフトシールの交換。。



Re: ♪世界中バラバラ・・・♪ 枯井戸 - 2013/08/02(Fri) 00:27 No.1575  

しかし、、整備性の悪さに辟易。。(--;



Re: ♪世界中バラバラ・・・♪ 枯井戸 - 2013/08/04(Sun) 23:29 No.1576  

どうにかこうにか組み上げていざ猿人再始動!
と思いきやバッテリー上がりで再始動できず。。(T_T)



Re: ♪世界中バラバラ・・・♪ 枯井戸 - 2013/08/04(Sun) 23:30 No.1577  

ジャンプスタートで再始動トライ。。



Re: ♪世界中バラバラ・・・♪ 枯井戸 - 2013/08/04(Sun) 23:31 No.1578  

めでたく永い冬眠から復活しました!(^^)

しかしバッテリーは要交換だな。。



カブ増車。。 投稿者:枯井戸 投稿日:2013/06/23(Sun) 14:58 No.1567  

近所のユニクロにて。。(^^;



Re: カブ増車。。 jun245 - 2013/06/24(Mon) 19:41 No.1568  

うちはモンキー増車です。。。(^^v



Re: カブ増車。。 枯井戸 - 2013/06/26(Wed) 19:16 No.1569  

おぉ、、反応があった。。(嬉)

調子に乗ってさらに増車。。w



Re: カブ増車。。 Hide - 2013/07/09(Tue) 01:08 No.1570  

枯井戸さん

最近、ユニクロさんで取り扱ってますね。コラボ商品。

これ、、なかなか良いでしょ!!




無題 投稿者:Hide 投稿日:2013/06/08(Sat) 12:02 No.1565  

NewMid NCシリーズの発表が終わり、息をつく暇もなく・・・・

CBR400R、CB400F、400Xの3モデルの発表、欧州で販売開始、そして

日本でも、販売を目前に、2輪の専門誌の方々に試乗してもらいました。



Re: 無題 Hide - 2013/06/08(Sat) 12:03 No.1566  

宮城 光さん  ← 懐かしい!!

試乗会に来てもらい、FBにアップしてもらいました。

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=465633333526528&set=a.403944076362121.94051.100002395955108&type=1&theater



AI取ると・・・ 投稿者:ネーラパパ@FTR 投稿日:2013/04/06(Sat) 16:20 No.1561  

Hideさん、皆さん教えてください。

ガレージに眠っていたH14年式FTR223をGWに向け復活中で、本日やっと始動するまでになりました。ところで、シリンダーヘッドにエアーインジェクター(AI)という邪魔な部品が付いていますが、外すとパワーアップするのでしょうか?ご存知の方教えてください。
勿論、二次空気の導入装置なので排気ガス規制の問題はあるでしょうが、パワーに影響するのか知りたいだけです。



FTRだから行ける場所がある。 ネーラパパ@FTR - 2013/04/29(Mon) 07:55 No.1562  

AI機能はそのままに何とかFTR223を復活させました。
早速、試乗を兼ねた日帰りツーリングに。
60km/h付近のシャクリ?(アクセルOFF時の息つき)は若干気になるものの、快適なツーリングでした。
トラでは決して入れないダムの湖畔までFTRなら行けました。
皆さん、ツーリングの季節ですよ!



Re: AI取ると・・・ Hide - 2013/04/30(Tue) 23:15 No.1563  

ネーラパパ@FTRさん 

>エアーインジェクター・・・外すとパワーアップするのでしょうか?

パワーアップは、一切しません。
ただ、二次空気の導入装置が、機能しないので、排ガス温度が下がることによって
排気脈動が若干変わってきます。排気流速が遅くなるから・・

これによって、変わるかな??



タイヤのエアバルブが・・・ 投稿者:KAZU 投稿日:2013/03/01(Fri) 08:13 No.1548  
先日、ヤマハのアプリオで近所のスーパーからの帰りの出来事です。
先の信号が赤になり減速して交差点に近づくと前にコロコロと小さな部品が転がり落ちました。
バイクから降りて道路を調べると何と「エアバルブ」を発見!
フロントタイヤを調べるとエアバルブが無くなっていました。
古くなったバルブ取付部分のゴムが劣化し切れて落ちた次第です。

慌ててバイク店で新品のバルブを交換してもらいました。
部品・工賃の合計2500円でした。
「リアタイヤのバルブも時間の問題です」と忠告されました、トホホ。

数年前、前後のタイヤを新品に交換したのですが今思い出すとその時エアバルブを交換していませんでした。(今回とは別のバイク店)



Re: タイヤのエアバルブが・・・ KAZU - 2013/03/07(Thu) 08:10 No.1549  

自己レスです。

ヤフオクでエアバルブが1個100円前後で沢山出品されていました。
とりあえず2個を購入しました。
2〜3日後に届く予定です。(沖縄からメール便)
入手したら自分でリアのバルブを交換予定です。
交換の注意点が有ればどなたかお教え下さい。

皆様、宜しくお願い致します。



Re: タイヤのエアバルブが・・・ KAZU - 2013/03/07(Thu) 17:17 No.1550  

再度、自己レスです。

ついでにリアブレーキシューも購入です。
届いたら頑張って、バルブとシューの交換に挑みます。
時間が掛かっても一度の作業で完了です。

注意点が有れば、皆様アドバイスをお願い致します。



Re: タイヤのエアバルブが・・・ KAZU - 2013/03/11(Mon) 12:08 No.1551  

リアのブレーキシューが届きました。
さぁー明日から交換作業に取り掛かります。
完了すればご報告します。



Re: タイヤのエアバルブが・・・ すぎた@945 - 2013/03/11(Mon) 12:48 No.1552  

KAZUさん
こんにちは
もう作業は終わってしまったかもしれませんが、私の場合(アドレスV100)
タイヤのバルブ交換はタイヤ外し ホイルの内側からバルブ入れないと入らなかったです。

タイヤ外すのもマフラー外さないとはずれません。
取付時 マフラーのガスケット用意してなかったので再利用で排気漏れまた外しました。
ホイール外れても タイヤ外すのに ビートがなかなか落ちてくれません。
足で踏んで簡単に落ちるつもりでいたのですがどうやっても落ちず 近くのU字溝にホイールとパンタジャッキ入れて強引にお落としました。
タイヤ外すのも 小さいのでなめてかかっていたら やけにかたく タイヤレバーでリムの淵
少しゆがめてしまいました。
ビート上げるのも 自宅の空気入れでは上がらず ガソリンスタンドまで行きました。

私の場合はタイヤ交換と合わせてのバルブ交換でしたが 結構大変です。

最近 アストロで こんなの出たようです。
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/newitem.cgi?2007000011485
本当に使えるかは??ですが この価格なら買ってしまってもいいかもしれないです。




Re: タイヤのエアバルブが・・・ KAZU - 2013/03/12(Tue) 06:15 No.1553  

すぎた@945 さん

アドバイス有難うございます。
交換作業(エアバルブ&リアブレーキシュー)は本日するつもりです。
ネットで調べると割と簡単にタイヤが外せると書き込みや動画がありましたが実際は手強いのですね(汗)。
工具も少ないので不安です・・・。
少し前に940を廃車にして唯一の我家の足ですので早く交換したいと思います。

>U字溝にホイールとパンタジャッキ
ナイスアイデアですね!
ビート外しは大変な作業のようですね。
本日の作業で早速アイデアを頂戴して頑張ります。

空気入れは自宅の電動ポンプ(12V)で入れるつもりです。
でもオモチャのようなポンプですので上手く入るかどうか不安ですが940のタイヤメンテナンスで使っていましたので大丈夫と思いますが・・・。
駄目なら近くのGSに行くつもりです。

アストロを見ました。
便利な道具を販売していますね。
価格も安いので衝動買いしそうです。

後日、結果報告します。
有難うございました。



Re: タイヤのエアバルブが・・・ KAZU - 2013/03/13(Wed) 11:18 No.1554  

昨日、交換作業をしました。
結論からいうと、見事に失敗しました!

リアブレーキシューの交換は簡単でした。
エアバルブの交換で見事に失敗。
タイヤのビート外しは「すぎた@945さん」のナイスアイデアで簡単に外れましたが、エアバルブを取り付けの際、ホイールの内側から挿入するのですが根元のゴム部分を外側からプライヤーで強引に引っ張り上げる時、力まかせに引き上げるとゴム部分が裂けました。
慎重に予備の2本目に挑戦しましたが、再度失敗 トホホです。
でも、2本目のバルブはゴムが完全に裂けず一部分だけ裂けました。
タイヤを組み付けて空気を充填しましたがエア漏れは無くテスト走行後、空気圧を調べましたがほぼ走行前と同じでした。
オモチャのような電動空気入れでもバンと音がしてビートが納まりました。

気持ちが悪いので後日再挑戦します。
再度エアバルブを注文して只今到着待ちです。
挿入し易いようにCRCを吹き付けたのですが・・・。

腰を屈めての作業は老人には悪いです。
足腰がガタガタです。



Re: タイヤのエアバルブが・・・ すぎた@945 - 2013/03/13(Wed) 21:57 No.1555  

バルブの取り付け 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/straight-toolcompany/19-758.html
こんなもの使っています。

L型のバルブはこれだと厳しいので
http://store.shopping.yahoo.co.jp/straight-toolcompany/19-279.html
こちらを使っています。

CRC シリコンなら問題ないですが 556等は ゴム痛めますので あまり使わないほうがいいと思います。



Re: タイヤのエアバルブが・・・ KAZU - 2013/03/14(Thu) 08:22 No.1556  

すぎた@945さん

おはようございます。

すぎた@945さんの「U字溝にホイールとパンタジャッキ」のナイスアイデアで簡単にビートが外れました。
ビート外しの専用道具は買わずに済んで非常にラッキーでした。

「ストレート」懐かしいお店です。
我家の隣町にあります。
隣町のお店は小さな店ですが以前はよく覗いていましたが最近はご無沙汰です。
便利なメンテの道具が沢山並んでいました。

556は駄目なんですね!(汗)
シリコンもありますので次回はシリコンスプレーを使います。
追加注文したバルブはメール便で届きますので少し時間が掛かります。
裂け目が大きくならない事を祈りつつ・・・。

到着したら頑張りますが未だ足腰が痛いです。
歳は取りたく無いですね・・・。

有難うございました。



Re: タイヤのエアバルブが・・・ KAZU - 2013/03/15(Fri) 08:13 No.1557  

再度追加注文のエアバルブ(念の為4個)が本日投函される予定です。
メール便の追跡検索で判りました。
ヤマト運輸の配送追跡システムは便利ですね!

足腰も少し回復したので入手すれば作業開始の予定です。
「すぎた@945さん」のアドバイスを守れば上手く出来ると思いますが果たして・・・。

また足腰が心配ですが。



Re: タイヤのエアバルブが・・・ Hide - 2013/03/15(Fri) 18:48 No.1558  

KAZUさん 頑張っていますね!

挿入する際の潤滑油は、石鹸水が一番ですよ!

バルブの挿入方向が文面からすると逆方向?

バルブの先端注入部をホイールの外側、タイヤ側から穴に通して

バルブの先端をホイールの内側に引っ張ってますよね?

その際に、ゴムをプライヤで引っ張る事は無いはずですが

ネジ部をプライヤで噛むのが嫌なら、ナットでもねじ込んで

ナットを噛んで引っ張って下さいね!



Re: タイヤのエアバルブが・・・ KAZU - 2013/03/16(Sat) 07:25 No.1559  

Hideさん

おはようございます。

>バルブの挿入方向が文面からすると逆方向?

多分、挿入方向は間違いないと思うのですが・・・
ホイールの内側(中側)から空気注入部分を先に入れて外側に出てきた金属部をプライヤーで挟んで引張り上げました。僅かにゴムの極一部が裂けましたが今回はこれで良しとしました。
ちなみにL型エアバルブです。

これで空気を注入すれば完了の筈がビートが全く嵌りません。(トホホ)
何度も挑戦しましたが駄目でした・・・。
ネットで調べるとバイク屋さんのコンプレッサーを使い高圧力で一気に空気を充填しないとビットが嵌らないと書き込みが・・・。(石鹸水も用意しています)

バイク屋さんは遠いので自宅にある「トルコンレバー」を使いタイヤとホイールに隙間が出来ないようにタイヤの外周をチェーンで締め付けて本日エアーを充填するつもりです。
これで完了すれば良いのですが・・・。
駄目なら近所のGSで空気をいれますが果たしてコンプレッサーのみを貸してくれるかな?
いつも利用するGSなので大丈夫だと思うのですが・・・。

私事ですが3年前に三叉神経痛の治療の為大学病院で神経ブロック手術を受けましたが、それ以来足元がふらついたり根気が無くなり困っています。
勿論、痛みは無くなりましたが・・・。
私の三叉神経痛は顎に高圧電流に感電したような激痛が数年続きました。







危険な横着メンテ KAZU - 2013/03/16(Sat) 13:40 No.1560  

先程、メンテ完了しました。
ネットで検索すると、危険ですがビート入れの横着メンテを動画で見つけました。

タイヤとホイールの隙間からカセットコンロのガスを充填し火をつけタイヤ内部を爆発させてビートを入れる方法です。
奥さんに相談すると危険なので反対されましたが・・・。

結果は爆発と同時に一瞬でビートが完璧に入りました。
ビックリしましたが万歳!です。
万が一の事を考えヘルメットをかぶり庭で作業しました。
(「ガレージの前は人が通り危険なのと怪しまれる」・・・奥さんの命令です)
後はポンプを使いエアーを調整すれば終了です。

テスト走行後もエアー漏れはなくメデタシ・メデタシです!

危険ですので皆様真似はしないでくださいね。(真似する人はいないと思いますが・・・)

すぎた@945さん・Hideさん、有難うございました。



ライダーズハウスは来年まで閉店です。 投稿者:ネーラパパ@スクランブラー 投稿日:2012/11/23(Fri) 12:53 No.1544  

Hideさん、ライダーの皆さん

先週、長野県佐久市の山小屋をツーリングしながら閉めてきました。
気温4度で霧雨に少し白いものが混じるほどの寒さでした。
今年は残念ながら書斎の皆様とツーリングに行けませんでしたが、来年は春から計画しましょう!(画像は夏の様子ですが涼しかったですよ!)



Re: ライダーズハウスは来年まで閉店です。 Hide - 2013/02/05(Tue) 18:56 No.1545  

ネーラパパ@スクランブラーさん!

ライダーズハウスの戸締まり、おつかれさまでした。

今頃真っ白な雪の中でしんしんと・・・春を待っているんでしょうね。

昨年は、お誘いを受けながらなかなか、ご一緒できませんでした。

今年は、みんなで行ける日を造りましょう!



雪のライダーズハウス ネーラパパ@冬眠ライダー - 2013/02/08(Fri) 23:40 No.1546  

そうなんです。この時期は雪ですよ!

近くの女神湖では氷上ドライブをやってる位ですから・・・



Re: ライダーズハウスは来年まで閉店です。 Hide - 2013/02/16(Sat) 10:01 No.1547  

ネーラパパ@冬眠ライダーさん  こんばんは!

いやは〜〜春先、夏場とぜんぜん違いますね!! 本当に雪深く、、当然と言えば当然か。
回りは、スキー場が沢山有るんだろうからね。

今年もこの雪が溶けて、暖かくなったら計画しましょう。

・・・冬眠ライダー良くわかります。



CBX750F 投稿者: 投稿日:2012/07/28(Sat) 21:20 No.1537  

性懲りもなく買っちゃいました。

1984年登録ですが、走行9000Km弱でかなり良い感じです。
これ、当時は不人気だったらしいですが、私はかっこいいと思いますけどね〜?
お陰でお安くGetできました。

久々に高速を疾走しましたが、痛快でした!



Re: CBX750F Hide - 2012/07/28(Sat) 22:19 No.1538  

松さん!!  性懲りもないね!!(笑)

でも、いいCBXだよ!

年月の経過は、日々より強し・・・なので、目に見えないシール関係を

御注意くださいね。

OFF会にも顔を出してくださいね。



Re: CBX750F なかはらでございます。 - 2012/08/30(Thu) 11:08 No.1539  

あっ、自分も学生の頃これに乗ってました。
当時は耐久レース流行りで、ジェネレーターを後ろに置いて狭くしたエンジン。
小さくて大変乗りやすかったですよ。
タイヤは16ですが、手放しをするとタイヤによっては揺れますのでグリップが余り
無いほうが良いかも知れません。
古くなるとトリップのゴムが疲れてきますが、まあ大丈夫!
羨ましい。
少し古いバイクが欲しくなりますよね?
でわ。でわ。



鹿教湯まで行ってきました。 投稿者:ながさき 投稿日:2012/05/01(Tue) 12:08 No.1521  

Hideさん、みなさん、こん○○は
温泉に入ってきました。
200のバイクでは、高速はガマンでしたが、
路もすいていて3時間ほどで鹿教湯に到着、まったりと温泉を楽しみ、
帰りは下路で帰ってきました。
天気は今一でしたが、雨に降られることも無く無事、帰宅しました。



Re: 鹿教湯まで行ってきました。 ながさき - 2012/05/02(Wed) 16:01 No.1523  

v74589さん、こんにちは
小諸なる古城のほとり雲白く遊子悲しむ・・・
部品お持ちすればよかったですね。
今度、うかがわせてください。




Re: 鹿教湯まで行ってきました。 Hide@ - 2012/05/02(Wed) 22:46 No.1525  

鹿教湯へ ながさきさん ツーリングお疲れさまでした。

また、ツーリングOFF延期に成って申し訳ないです。

Hideも4日にツーリング行こうかな・・・この雨が止んだらね。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Hideの書斎 -