トップページ > 記事閲覧
マフラー改造
日時: 2002/09/27 12:33
名前: Akihiko@760エステート   <ryuuya-a@nisiq.net>

やっとマフラー改造終了!音も2000〜3000回転で野太い音が出て抜けがよくなったよ〜な?マフラー改造した方で燃費等や吸気系などの処理はどのようになさってますか?いずれは吸気(キノコ)系もいじってみたいんですがエアフロ等とかがどうなるのか?みなさんの良い意見も取り入れこれからの目標にしたいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: マフラー改造 ( No.1 )
日時: 2002/09/27 23:42
名前: B7K@745


 画像見ましたよ〜かっこいいですね〜
私もいつかやりたいな〜
できればセンターから出したいな〜
パワーアップも大事ですが格好も大切ですよね〜
 
まずは完成おめでとうございます。
オフミでお会いしたら是非見せてください。
メンテ
Re: マフラー改造 ( No.2 )
日時: 2002/09/28 10:38
名前: なかとも@'89 745GTI 16V  <talisker@d4.dion.ne.jp>

Akihikoさんはじめまして!
私も他車流用でステンマフラー(タナベハイパーメダリオン)装着しています。
吸気系は毒キノコを使っています。
エアフロ等はそのまま使っていますが、エアフロ、スロットルバルブ、アイドルコントロールバルブの清掃サイクルは若干早くなります。
クリーナー自体は洗浄で使いまわしが出来るのでコスト的にはお得じゃないでしょうか?
注意点はキノコ周りの遮熱をしっかりしないと逆にレスポンスが悪くなることでしょうか…。外気温によってトルク感にかなりの差がでます。
またNAエンジンの場合空気を吸いすぎている感があり3000RPMくらいでもたつきを感じることがあります。
現在エンジンルーム内の整流板作成を検討しています。

B7Kさん
なにやらすごい計画が進行中のようですね。
お披露目楽しみにしています。



メンテ
Re: マフラー改造 ( No.3 )
日時: 2002/09/28 12:26
名前: Akihiko@760エステート  <ryuuya-a@nisiq.net>

B7K@745>
どもどもです!センターだし!考えてもいませんでした〜確かにボルボのセンター出しは目立ちますね〜是非できたらオフミでみせてください!

なかとも@'89 745GTI 16V>
お〜〜私も毒キノコ早速取り付けてみようかな?整流板等もしよければ取り付けとか御指導おねがいします!ところで毒キノコ取り付けたままで車検OKですか?

ちなみに家はマンションで地下駐車場で出る時と帰ってきた時にとなりのベンツの防犯装置が作動してしまいます、、、(自爆
メンテ
Re: マフラー改造 ( No.4 )
日時: 2002/09/28 21:05
名前: B7K@745

こんばんは〜
Akihiko@760エステートさん、毒キノコつけたままで車検はOKですよ!
車検換えちゃいけないことにはなっておりません。
ただしディーラーなんかではいい顔しないでしょうけど。
センター出しマフラーはやるとしてもまだまだ先の話になりそうです・・・
今はお金をかけずにメーターパネルの色を変えたいなぁと思ってます。
濃いブルーの地に針は赤、照明は濃いオレンジ(まるでALPINA!)。

なかとも@'89 745GTI 16Vさん、16Vのターボ化いかがですか?
うちのタービンそのまま使えたら以外に簡単に完成するかも?
これだったらVOLVOファンにも怒られないでしょうし・・・


メンテ
Re: マフラー改造 ( No.5 )
日時: 2002/09/30 12:52
名前: Akihiko@760エステート  <ryuuya-a@nisiq.net>

B7K@745>
なんかFR仲間みてたらすごいことしますね〜
なんか自分の事のように楽しみです!
車検の件は了解です!私の760はディーラー物じゃないんで(北米仕様
以外と車検OKみたいですね〜
早速カーッショップにでもGO!
メーターパネルの色変えまで考えていませんでした
針と照明は私の760は針=赤、パネル照明=オレンジに元々なってましたが、、
ディーラー物とは違うのでしょうか?
メンテ
Re: マフラー改造 ( No.6 )
日時: 2002/09/30 21:59
名前: B7K

あらら760はひょっとしてオレンジが標準なんでしょうか?
うちの740は白系のイルミネーションです。
今度のオフミで見せてくださいね!
メンテ
Re: マフラー改造 ( No.7 )
日時: 2002/10/01 12:45
名前: Akihiko@760エステート  <ryuuya-a@nisiq.net>

ごめんなさい!メーターランプは白でした、、、
前車と勘違いしてました、、、、(^^;;
私もメーター周りやパネル類を改造(木目など)したいんですが
なんせはずれない、、、日本車とちがってはめ込みが多く
つなぎ目を割ってしまうよ〜な気がして怖くてできません
そのまま上から張れば汚くなるし、、

マフラーの続報ですがやはりつなぎ目で排気漏れ発生
ガンガム&耐熱シールで補修しました
さて後何日もつか、、
毎週車ばかりいじってて子供&嫁さんには最近ブーブーいわれてます、、
メンテ
Re: マフラー改造 ( No.8 )
日時: 2002/10/03 16:56
名前: B7K

やっぱり白でしたか?
これはこれで見やすくて良いですよね
メンテ
Re: マフラー改造 ( No.9 )
日時: 2002/10/16 10:05
名前: タケト  <hisashi_masui@mnf.co.jp>

マフラー改造の件、感心して見させていただいております。
質問ですが、なんでボルボのマフラーって”くにゃ”って曲がってるんですか?
個人的には国産同様、まっすぐで問題ないと思うのですが・・・

そこで、小手先の改造ですが・・・マフラーカッター(よく部品屋さんとかにあるヤツ)を取り付けようと思うのですが、問題有ります?後ろの”くにゃ”ってヤツをはずしてストレートのヤツを差し込むだけですが・・・
別に排気効率が良くなるとかそんなことは期待できませんよね!

昔からあのマフラーだけは気になってたので、教えて下さい。
メンテ
Re: マフラー改造 ( No.10 )
日時: 2002/10/20 23:04
名前: B7K@745

こんばんは。あのクニャってのはかっこよくないですね。
でもあのおかげで排気管が端っこのほうに追いやられ、荷物の出し降ろしの際に
洋服が汚れずにすむという利点が生まれているのだとおもいます。
そう考えるとさすがVOLVO!ですね。
でもカッコは????ですねぇ・・・・
メンテ

Page: 1 |

スレッドをトップへソート
モディファイ名 *分かり易い書き方(例 サスチューン@945)
名前
E-Mail
パスワード (記事メンテ時に使用のため記入必須です。)
内容
費用等
■URLの直接書き込みは禁止。最初の「h」を外し「ppt:〜」で書き始めてください。自動でhttpとなります■

   クッキー保存