トップページ > 記事閲覧
ロウダウンへの道
日時: 2002/08/12 12:02
名前: Hide   <BYN01233@nifty.com>

Hide号のロウダウン! 低く構えたシルエット、精悍なフロントビュー

皆さんのロウダウンへの道のりをここに掲示し、VOLVO仲間で共有化しよう。
メンテ

Page: 1 |

Hide945R ロウダウンへの道-1 ( No.1 )
日時: 2002/08/14 20:54
名前: Hide@945R  <BYN01233@nifty.com>

■フロントスプリングカット
ただでさえフロントが浮ぎみのVolvoのディメンジョン。ちょっと重ったるさが漂う。が、これはこれで悪くはない。ビルシュタインダンパーを組み込んだら、そのフロントがますます持ち上がった。ガス加圧のダンパーとは言え、あの車重を持ち上げる程、ガス圧がかかっているのだ!!
もっと精悍なスタイルにしたい。動的なイメージが欲しい。
と、一巻きと1/4をカット!!

Hide@945R ロウダウンへの道のりを当HP MODIFYコーナーに紹介しております。右フレームMODIFYコーナー #18 を参照下さい。
メンテ
Hide945R ロウダウンへの道-2 ( No.2 )
日時: 2002/08/14 20:55
名前: Hide@945R  <BYN01233@nifty.com>

■ロウダウンSPG組込・ダンパー変更
スプリングカットHide号の精悍な外観は最高。しかし
アンダー傾向・旋回時のフロント外足への荷重の乗りが悪い。フロントの突き上げがやや強い。リヤの車高が高い。
そこで
前後共ロウダウン    ipdスポーツスプリング組込、
フロントのロール誘発  ビルシュタイン → BogeTurboGas 
 
足回りセッティング変更  Ver.05として
Hide@945R ロウダウンへの道のりを当HP MODIFYコーナーに紹介しております。右フレームMODIFYコーナー #47 を参照下さい

メンテ
Hide945R ロウダウンへの道-3 ( No.3 )
日時: 2002/08/14 21:05
名前: Hide@945R  <BYN01233@nifty.com>

■メルヴェロウダウンSPGへ変更・モンローダンパー変更

BogeTurboの効果で、ピッチングの動きが出、初期のロールも出やすくなった割に、柔らかくフロント減衰力が弱い。
フロントが落ち着かないと、ステアリング精度が上がらない。高速での収まりが弱い。 
そこで、乗り心地とピストンスピードの速いところでの減衰力アップを狙ってモンローのセンサートラックに期待。
ついでに
メルベのロウダウンスプリングを手に入れたので一緒に組み込むことにした。を手に入れたので一緒に組み込むことにした。
前後spg   ipdスポーツスプリング → メルベ プリング
減衰力アップ  BogeTurboGas → モンローのセンサートラック


足回りセッティング変更  Ver.07として
Hide@945R ロウダウンへの道のりを当HP MODIFYコーナーに紹介しております。右フレームMODIFYコーナー #51 を参照下さい

メンテ
Hide945R ロウダウンへの道-4 ( No.4 )
日時: 2002/08/14 21:10
名前: Hide@945R  <BYN01233@nifty.com>

■TWEロウダウンSPGへ変更
メルヴェスプリングはバネレートが低すぎボトミング気味でロールが出やすくリヤが全く踏ん張らない。
でも  
フロントは、これがVOLVO?って言うくらい下がった。 カッコイイから 「○」
反省
ipdのスポーツスプリングの方がフォルム、しっかり感、乗り心地とも良好だった。
てなことで・・・ipdから新しく出たTWEのスポーツスプリングを入手した。
先ずは、
沈みすぎの原因である、リヤのスプリングを交換する。

足回りセッティング変更  Ver.08として
Hide@945R ロウダウンへの道のりを当HP MODIFYコーナーに紹介しております。右フレームMODIFYコーナー #57 を参照下さい
メンテ
Hide945R ロウダウンへの道-5 ( No.5 )
日時: 2002/08/14 21:12
名前: Hide@945R  <BYN01233@nifty.com>

■メルヴェロウダウンSPGへ変更・モンローダンパー変更


まだまだ続くHide945Rロウダウンベストセッティングへの道
次回は、
フロント ビルシュのTCダンパーとipd TWEロウダウンスプリングをトライする。

つもりです。
メンテ
Re: ロウダウンへの道 ( No.6 )
日時: 2002/08/14 21:13
名前: あまのっち  <b230fb@hotmail.com>

こんにちは。
今年初めてipdの共同購入を利用させて頂きましたあまのっちと申します。その節はお世話になりました。
ところで最近APEXのスポーツスプリングを買ってしまいました。で実はちょっと質問があります。説明では40mmダウンするらしいのですがそうなるとやはりラテラルロッド長も調整してやらねばならないのでしょうか?ボルボ用の調整付きロッドなんて売ってないしどうしようか悩んでます。その前にずれ込み量が不明なのでロッド長も判りませんが(汗)
ではでは
メンテ
あまのっちさんへ ( No.7 )
日時: 2002/08/14 22:53
名前: Hide  <BYN01233@nifty.com>

ロウダウンする場合・・・確かに、リヤのラテラルロッド長の調整が厳密に言えば
必要ですよね。でも、現在特に問題ない気がします。

それより、フロントのアライメント調整の方を気にした方が良いと思います。
ハの字だったステアリングロッドが、ロウダウンすることでほとんど水平になります。これによってトゥーアウトになってしまいますから・・・
タイヤの摩耗とか、ハンドリングへの影響が大きいと思います。

ずれ込み量ですが、ラテラルロッドの角度変化のタンジェント分が変化しますがほんのわずかです。

メンテ
Re: ロウダウンへの道 ( No.8 )
日時: 2002/08/15 01:30
名前: TERU  <teru_m@d1.dion.ne.jp>

どうもごぶです。
TERUです。

>説明では40mmダウンするらしいのですがそうなるとやはりラテラルロッド長も調整してやらねばならないのでしょうか?ボルボ用の調整付きロッドなんて売ってないしどうしようか悩んでます。その前にずれ込み量が不明なのでロッド長も判りませんが(汗)

リジット式のリアをロウダウンするとやはり多少ずれるようです。
でも先日わざわざパナールロッドを自作して入れた方がいましたが調整にはかなり苦労したとのことでした。
実際には4〜5mm程度ずれていたそうです。
(落とす量にもよりますが)

ちなみに私はフロントは落としていますがリアはノーマルです。
(というより若干ショックの関係で上がってます。)

とりあえずご参考まで。
では。

メンテ
Re: ロウダウンへの道 ( No.9 )
日時: 2002/08/19 09:35
名前: あまのっち  <b230fb@hotmail.com>

こんにちは〜
HideさんTERUさん
ロッド長の件ありがとうございました。
休みを利用して組み付けてみました。フェンダーアーチ端から
ホイールリムまでの隙間(下げ振りを使用)を簡易的に計ってみましたが
左右差は殆ど認められませんでした。それよりショックとスプリングを外して
デフを最下点にしていた時の方が狂っていました。
逆にリフトアップした状態でロッドが引っ張ってしまうので当たり前なんですけどね。
ボルボはある程度リアの沈み込み量を想定した設計となっている様で
極端なローダウン(バンプぎりぎり)にしない限りそれほど気にする事では
無いと感じた次第です。

ではまた
メンテ

Page: 1 |

スレッドをトップへソート
モディファイ名 *分かり易い書き方(例 サスチューン@945)
名前
E-Mail
パスワード (記事メンテ時に使用のため記入必須です。)
内容
費用等
■URLの直接書き込みは禁止。最初の「h」を外し「ppt:〜」で書き始めてください。自動でhttpとなります■

   クッキー保存