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トラブル事例#2 投稿者:枯井戸@96y945Classic 投稿日:2005/12/26(Mon) 18:50 No.2406  
こんばんは。。

決して濃ゆい話題じゃないのですが。。(汗)
今年の春先に発生したシートヒータートラブルですが、ここ連日の雪と冷え込みでようやく重い腰を上げて修理することにしました。
で、件のシートパッド(運転席側)を取り外し革張りをはがしてみると。。。



Re: トラブル事例#2 枯井戸 - 2005/12/26(Mon) 18:52 No.2407  

こんなんなってました。。(汗)
ヒーターパッド過熱でアンコが焦げてます。
あわや車両火災。お尻が燃えるように熱かったわけです。(-"-;





Re: トラブル事例#2 枯井戸 - 2005/12/26(Mon) 18:53 No.2408  

革張りのほうも焦げてます。。



原因は? 枯井戸 - 2005/12/26(Mon) 18:55 No.2409  

ヒーターコントロールモジュール(P/#3523890、レザーシート用)のようです。



この辺が怪しい。。 枯井戸 - 2005/12/26(Mon) 18:56 No.2410  

とりあえず今回はシートパッド・コントロールモジュールとも解体車からの剥ぎ取りパーツと交換して修理完了です。



Re: トラブル事例#2 デバラ - 2005/12/26(Mon) 21:53 No.2411  

枯井戸さん、お久しぶりです。

我が家の965も助手席シートヒーター不動で修理必要な状況です。
もし可能でしたらコントロールモジュールの位置、表皮のはぎ取り方、
コントロールモジュールの動作チェック方法(わかれば)、
表皮を元に戻すときの注意事項などご教示頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します



Re: トラブル事例#2 枯井戸 - 2005/12/27(Tue) 22:09 No.2412  

●デバラさん。。

ご無沙汰してます。
デバラさんの965は助手席パワーシートでしたっけ?また、表皮はレザーですか?
コントロールモジュールは座面パッドの裏側に取り付けられております。
動作チェックはワカリマセン。。
とりあえず、12Vが来ていてヒーターに導通があればコントロールモジュール故障を疑うべきでしょう。

表皮の剥ぎ取り方はスポンジと表皮を固定している針金クランプをワイヤーカッターで切るしかありません。(ニッパーごときでは歯が立ちません)
また、復旧は針金クランプの代わりにタイラップで代用できると思います。(試していません)

添付の画像はヒーター回路のスケッチです。ご参考まで。。

#後ほど詳細DMします。。



Re: トラブル事例#2 ばば - 2005/12/27(Tue) 23:16 No.2414  

タイラップで十分ですよ。サポート直したときタイラップ使いました。


Re: トラブル事例#2 GOTO@780&945 - 2005/12/31(Sat) 19:15 No.2415  

 私は貧乏性なので、再利用(^_^;。
ロングノーズプライヤ使って、丁寧に広げて外し、そのまま再利用しました(ランバーサポート修理時)。



Re: トラブル事例#2 デバラ - 2005/12/31(Sat) 20:55 No.2416  

枯井戸さん、ばばさん、GOTOさん、情報ありがとうございます

枯井戸さんがアップしてくれた回路図を見て疑問に思ったのですが、
このコントロールモジュールは何をよりどころに温度を検出してヒーターのON-OFFをしているんでしょう?
もしや電流値(=抵抗値)を検出して??

そこでVADISを見てみたら93年頃より前の94xは別体のサーモスタットがシートのあんこを貫通しているのに、96年頃の94xや96xはサーモスタットそのものがありません。
にもかかわらずこのコントロールモジュールは昔から同一品番・・・・

ちなみに我が家のも皮シートなのでコントロールモジュールは枯井戸さんと同じ品番で良いみたいでした。

何か、最後にお願いをして年の瀬のご挨拶でもないんですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

デバラ



Re: トラブル事例#2 デバラ - 2006/01/04(Wed) 16:56 No.2446  

本日、不動の助手席シートヒーターの抵抗値を測定しました。
正常動作している運転席側と同じ38Ωでした。ちゃんと電気もきています。
察するにヒーターパッドは問題なく、ヒーターコントロールモジュールの不具合という可能性が高そうです。

いけざわさんから布シート用のコントロールモジュールを譲って頂けることになったので、それでとりあえず応急処置をしておいて、ゆっくりと外したコントロールモジュールの解析をしてみようと思います。

ではでは



Re: トラブル事例#2 枯井戸 - 2006/01/05(Thu) 19:06 No.2452  

●デバラさん。。

コントロールモジュールはどうやら電流値を監視しているようですね。
レザーシート用とファブリック用ではどっちが設定電流低いのでしょう?





Re: トラブル事例#2 デバラ - 2006/01/07(Sat) 16:02 No.2453  

枯井戸さん

やはり電流監視ですか
過去にシートヒーター付きの車3台乗り継いできた経験で言うと、皮はなかなか暖まりません。ここから想像するに、皮シート用の方がハイパワーなのだろうと思います。
そこでパーツリストをよく見てみたら、皮シートと布シートではコントロールモジュールだけでなくヒーターパッドそのものも違っていました。
ハイパワー化するために、単にサーモスタットの作動温度を変えただけではなく、ヒーターパッドの抵抗値を小さくして電流を沢山流す仕様になっていると言うことだと想像します(P=VxV/Rより、抵抗が小さくなると発熱量は大きくなる)
言い換えると、布用は皮用に比べてより小さな電流でリレーが切れる仕様になっている可能性があるという事ですね。
となれば、布用のコントロールモジュールを皮用のヒーターパッドと組み合わせると、かなり温度が上昇するまでサーモスタットが切れないという事になるわけで、ちょっとやばいかもしれません。

ま、いけざわさんにお持ち頂くコントロールモジュールを装着してちゃんと暖かくなるかどうかを確認する程度でやめておくことにします。

ご指摘ありがとうございました




Re: トラブル事例#2 デバラ - 2006/01/08(Sun) 20:51 No.2454  

本日ヒーターパッドだけの抵抗値を枯井戸さんの回路図に従って改めて座面、バックレスト別々に測定した結果、抵抗値は0.5−1Ωくらいということのようです。
昨日はコントロールモジュール込みで測定したので、違う値をはかっていたようです。
また、助手席不動の原因はヒーターパッドの抵抗値異常のようです。
はー、ついに表皮はぎ取りが決定してしまいました。

明日、もっと詳細に運転席と助手席の各パッドの抵抗値をちゃんとしたテスターで測定し直して、不良箇所を特定したいと思います。また何か分かりましたら奉公させて頂きます。



Re: トラブル事例#2 枯井戸 - 2006/01/08(Sun) 23:06 No.2455  

●デバラさん。。

確かに僕が新品のヒーターパッドの抵抗値を計ったときも0.5〜1Ωでした。
不動のヒーターは背面側です?それとも座面側です?
座面側なら新品在庫ありますのでお譲りしてもかまいません。。(有償になりますが)



Re: トラブル事例#2 デバラ - 2006/01/09(Mon) 14:44 No.2456  

枯井戸さん、ありがとうございます。

原因はバックレスト側の断線でした。
幸いにして昨日、いけざわさんから布用ではありますがバックレスト用のヒーターパッドも頂いていましたので、本日交換終了しました。
座面は皮用、バックレストは布用なので、コントロールモジュールはとりあえず布用にしてみました。
今日は暖かいのでよく分かりませんが、とりあえず作動はしているようです。
外したヒーターパッドは枯井戸さんと同じく焼損して断線してました。

引っ張りましたが、ようやく一件落着です。
しかし、内装屋さんて大変な職業なのがよく分かりました。
バックレストの表皮たくし上げは、暫くやりたくない作業です。

以上ご報告まで



Re: トラブル事例#2 はげ山 monk ズら痔 - 2018/02/28(Wed) 15:01 No.4056  

運転席のシートヒーターを入れるとヒューズが落ちてしまい
川北さんのFacebookで相談したところ、枯井戸さんからここに
書き込みを残した、、と 教えて頂き 熟読しました。
皆さんの書き込みが大変参考になりまして、リレーの交換で完治しました。
濃いデジタル掲示板に感謝!!有難うございました。



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ちょっとそこ!この投稿は、ことができませんでした任意のより良い書き込むことが! 通読ルームメイトこの記事は私ののことを思い出す!このことについて|彼はいつもチャット話し続けた。彼にライトアップ私はこれを転送します。 かなり確信彼は良い読み取りを持つことになります。 ありがとうござい共有のために!


Klassisk Garage 行ってきました 投稿者:すぎた@244 投稿日:2016/07/29(Fri) 11:10 No.4029  

先日 ボルボ 横浜町田の Klassisk Garage に行ってまいりました

http://tomei-yokohama.vc-tokyo.jp/klassisk_garage/

正規のディーラなので少し敷居が高かったですが 丁寧に対応していただきました。
営業の方が新車のカタログ持ってくることもなく アイスコーヒー 頂きながら担当者の方 待ち。

工場の Klassisk Garage 専用のピットに入れ ボンネットあけ リフトアップ。
気になっていた後ろからのコトコト ブッシュが切れているようです。
他にもいろいろ見ていただきました。




Re: Klassisk Garage 行ってきました すぎた@244 - 2016/07/29(Fri) 11:12 No.4030  

Download:4030.pdf 4030.pdf 見積もり金額も 思ったほど高くはなく 私でも払える金額です。

この中からどれを頼むか? 
ただ今 検討中です。

急に暑くなってきたので すべてお任せにしてしまうかも…



Re: Klassisk Garage 行ってきました tuyo - 2016/08/03(Wed) 21:00 No.4031  

すぎたさん…こんばんは!
なかなかオフ会に参加できずにゴメンなさい(^^;)

ココは僕も気になってました。
なかなか良さそうですね?
僕のも足廻りやエアコン等やりたい事あるので秋になったら行ってみようかな。



Re: Klassisk Garage 行ってきました すぎた@244 - 2016/08/31(Wed) 08:30 No.4032  

Download:4032.pdf 4032.pdf 8月21日の日曜日 修理出してきました。

朝9時過ぎに出して 代車のS60お借りして(無料)東名高速から3号線 都心でランチ食べて
イルと出来上がりましたの電話。
3時過ぎに戻り そのまま近くのアウトレットで買い物し5時ころ引き取ってきました。

後ろのブッシュのみ交換ですが 激変。
コトコトというか ガタガタがなくなりました。



Re: Klassisk Garage 行ってきました すぎた@244 - 2016/08/31(Wed) 08:34 No.4033  

探していた部品も、入手できました。

Kジェトロの チョウチン。
こんなゴムの部品で8000円近く
高いなとは思いましたが 自車 この部分に亀裂があり少し空気吸っているところあり。
コーキングでだましだまし使っておりました。

もう取れない部品の筈なんですが 本国で探していただき 入手できました。
納期も10日ほどのようです。

部品のみの発注でも 構わないとの事でした。



Re: Klassisk Garage 行ってきました 伊賀アマゾン122s - 2017/02/24(Fri) 19:28 No.4048  

www.gcp.se で探すと見つかりましたよ。


助手席サンバイザー 投稿者:麦酒一番 投稿日:2016/11/08(Tue) 23:09 No.4035  

サンバイザーが熱で?変形してきたので交換ついでに前期のサンバイザーに交換作業中。

後期の蓋付きサンバイザーより前期のサンバイザーの方が好きなので。

電気通しても点灯しない…。
ばらしてみて通電確認しても???
全ての導通確認はOK
ゴソゴソしてたらスイッチ基盤が『ぽろっ!』
原因判明いたしました。

序でに鉛のスイッチでしょうか?
740シリーズのエンジンルームライトと同じでサンバイザーの角度で点灯消灯。
コーナーポールと同じくELと思っていたのですが電球でした。


夜な夜なボチボチの弄りです。




Re: 助手席サンバイザー 麦酒一番 - 2016/11/08(Tue) 23:14 No.4036  

上の配線が繋がっている小さな円柱部品。
これもエンジンルームライトと同じく水銀スイッチ?



Vベルト 投稿者:黒くま 投稿日:2015/10/02(Fri) 18:25 No.4022  

皆さん、こんにちは。

近頃評判の悪いコンちのベルト。

うちの4号車です。

強制空冷エンジンでは、ファンベルトは生命線ですが・・・。これでもムダ毛処理後です。

ちなみに去年12月に交換後、走行2000キロです。



Re: Vベルト 黒くま - 2015/10/02(Fri) 18:35 No.4023  

交換しました。



Re: Vベルト 黒くま - 2015/10/02(Fri) 18:41 No.4024  

メイドインジャーマニーが泣きますが、メイドインメヒコもちょっと不安・・・。



940 サイドミラー分解 投稿者:オブィエークト@945 投稿日:2015/06/14(Sun) 22:52 No.4015  

濃い皆さんこんにちは。

940のサイドミラーユニットを分解してみましたので、その手順を説明してみたいと思います。 

ミニカメラや、BLISを埋め込みたい?方、ギシギシいうミラーを程度のよいものとニコイチにしたい方、今がチャンスです。

画像では省略していますが、実際の作業ではビニルテープ等で十分に養生してください。



Re: 940 サイドミラー分解 オブィエークト@945 - 2015/06/14(Sun) 22:58 No.4016  

ミラー単体をユニットからはずします。 
後期940は以前の年式のように下側の穴からマイナスドライバー1本で、というわけにはいきません。 
爪を1ヵ所ずつ工具ではずして行きます。 
すきまからライトを当てても、目視できるのはごく限られた範囲です。 

当方が使ったのはダイソーの歯石取りを曲げたものですが、もっとふさわしい工具があるかもしれません。 



Re: 940 サイドミラー分解 オブィエークト@945 - 2015/06/14(Sun) 23:02 No.4017  

実際にはすきまからこのようにして爪をはずします。 unten=below  ミラーをはずすと

モータ/カプラユニットがありますので、アルミ製のフレームからはずします。 ミラー

ヒータの配線をラジオペンチ等で引き抜きます。



Re: 940 サイドミラー分解 オブィエークト@945 - 2015/06/14(Sun) 23:05 No.4018  

次にアルミフレームと樹脂カバーの溶着部分(6ヵ所)を、太いドリルの刃でもんではずします。



Re: 940 サイドミラー分解 オブィエークト@945 - 2015/06/14(Sun) 23:09 No.4019  

樹脂のカバーを前後に割ります。 
図の位置から、太いマイナスドライバー等で接着部分を剥がしてゆきます。 
割れ防止のため、ノコ刃で少し切り込みが入れてあるのがわかりますでしょうか? 
カバーを再利用する場合は特にこの作業は慎重に。



Re: 940 サイドミラー分解 オブィエークト@945 - 2015/06/14(Sun) 23:12 No.4020  

カバーを再利用せず、ミラー単体のみを再利用するような場合は、このように殻割の作業を先にしてもかまいません。 ミラー単体の爪折れの心配がありませんし、車上でもできます。 分解は以上です。



Re: 940 サイドミラー分解 オブィエークト@945 - 2015/06/14(Sun) 23:16 No.4021  

逆の手順で組み立てた後、前後カバーとフレームを接着します。 
以前フロントガラスを自分で交換した際に使った、ガラス用の接着剤が余っていたのでこれをたっぷり使ってみます。 
浴室や屋根に使うコーキング剤に良く似た特性ですが、接着力はものすごく強力で硬化時間も短いです。 
硬化する前は灯油等でふき取れます。 
ただし、これで接着してしまうと、2度と(きれいには)分解できなくなりますが。  
半年ほど様子を見た限りでは、強度的にはオリジナルより丈夫なくらいで、特に問題はないようです。



940 室内灯3態 投稿者:オブィエークト@945 投稿日:2015/01/19(Mon) 20:57 No.4002  

濃い皆さんこんにちは。

940にテープLEDを使ってドアカーテシーランプをつけてみました。

内張りの下側に貼り付けて、後方警告ランプから電源を分岐すればよいので、940では簡単ですね。

某アス何とかのテープLED(ホワイト)を使用しました。

一本を切るとほぼ片側前後ドア分になりますので(要半田付け)、経済的です。

少し悩んだのは色温度が高すぎることで、これは照明用のフィルターでくるんで対処しました。(およそ10000K→およそ4000K) 

明るさは半減するわけですが、旧車にはこれくらいがちょうどいいようです。

実用度:★★★



Re: 940 室内灯3態 オブィエークト@945 - 2015/01/19(Mon) 20:59 No.4003  

 上の画像ではリアスポイラーのブレーキランプとハイマウントストップランプが両方点灯していますが、( kwdさんその節はありがとうございました ) 降雪時にはこの方が追突予防の面からは安心のようです。 

ハイマウントストップランプにはガラス熱線や室内の熱が伝わるのに比べ、リアスポイラーは簡単に氷結してしまうのです。

スキーに行かれる方は覚えておいたほうがいいかもしれません。



Re: 940 室内灯3態 オブィエークト@945 - 2015/01/19(Mon) 21:00 No.4004  

後部座席用の灰皿照明も前述のテープLEDの切れ端でLED化してみました。

後席足元が少し明るくなるのと、切れても気がつかない?場所だけに手間が減るのがメリットでしょうか。

電球交換だけなら、灰皿をはずした下側の爪2箇所ではまっているだけなので簡単です。

はずしたついでにトンネルコンソール背面のパネルごとS/V90のバーチウッドのものに交換してみました。 灰皿も含めてまったくのポン付けです。

実用度:★★



Re: 940 室内灯3態 オブィエークト@945 - 2015/01/19(Mon) 21:01 No.4005  

後部座席用の読書灯をつけてみました。

ランプユニット自体はV90から取り外したものですが、760からS/V90まで同じ形状だったと思います。

ルーフ脇の樹脂パネルをはずして穴を開けるわけですが、一体どこに? 

実は簡単で、パネル裏の消音材を少しはがすと、あけるべき穴の位置がケガいてあります。 

その線の2mmくらい内側(ここがミソ)をターゲットに、穴を広げていけばO.K.です。

940ボディ側も、このパーツのために最初から四角く凹んでいますので、取り付けに問題はありません。

常時電源ですので配線の取回し等にはご注意ください。

実用度:★



Re: 940 室内灯3態 marucha@945 - 2015/01/31(Sat) 21:00 No.4006  

オブさん、ご無沙汰しております。

「ドア開けて 最初の一歩が 水たまり」 丸茶

スキーに行くと、良くやってしまうことです。
そのため、ドア下照明、ちょうど模索しているところでした。
ハイパワーLEDは、高さも大きさも困難でしたが、テープLEDならOKですね。
早速、真似させていただきます。



Re: 940 室内灯3態 オブィエークト@945 - 2015/02/03(Tue) 23:49 No.4007  

maruchaさん こんにちは。
水たまり対策には「長靴」がいちばん簡単なような気もしますが、

 最初の一歩が バイカル湖    最初の一歩が 対人地雷 

ということもあろうかと思いますのでやはり足元は明るいほうがいいですね。
次回は「サイドミラーをぶっ壊してみる」です。 お楽しみにー



Re: 940 室内灯3態 higuchi - 2015/02/05(Thu) 23:02 No.4008  

次回は「サイドミラーをぶっ壊してみる」ですか。

ウインカーでしたらサイドマーカーから簡単に分岐できますよ。
念のために0.5Aのヒューズを入れました。



Re: 940 室内灯3態 オブィエークト@945 - 2015/02/08(Sun) 22:32 No.4009  

higuchiさん こんにちは。
次回はサイドミラーウィンカーではありませんが、維持くりされる方のご参考になればと思っております。 どうぞよろしくおねがいします。



Re: 940 室内灯3態 オブィエークト@945 - 2015/06/14(Sun) 22:47 No.4014  

車検前日に見つけた、車載懐中電灯の液漏れ。
単3アルカリ電池4本より発炎筒の方が安いくらいですので処分も考えましたが、
専用のホルダもあることだし、思い直して修理。
底にある隠しネジがわかれば、終わったも同然ですね。
分解して小型リュータでサビを削って終了です。



プロジェクター埋込Ver2 投稿者:marucha@945 投稿日:2014/08/02(Sat) 23:39 No.3980  

Hide様、書斎の皆様、ご無沙汰しております。

以前のアクリル板を使ったヘッドライトのプロジェクター化は、
Eマークが無いため車検非対応でした。
そのため、ヘッドライトレンズを平坦化を2年ほどかけて試みていました。

この度、ようやく完成。アクリル板と交換しました。

使い果たしたダイヤモンドビットは、2〜3本。
酸化セリウムで磨き上げました。
ガラスの厚さが1ミリ位まで削ったので、最後にレジンを使って気持ち強度補強。



Re: プロジェクター埋込Ver2 marucha@945 - 2014/08/02(Sat) 23:43 No.3981  

ついでに、普段使わないスポットに、3WのLEDを入れてみました。



Re: プロジェクター埋込Ver2 marucha@945 - 2014/08/02(Sat) 23:45 No.3982  

組み込み後が、こちら。以前ほど、ギョロ目にならず、少し落ち着きました。



Re: プロジェクター埋込Ver2 marucha@945 - 2014/08/02(Sat) 23:47 No.3983  

正面から見ると、イカリングを点灯しなくても、目がくっきりしています。



Re: プロジェクター埋込Ver2 marucha@945 - 2014/08/02(Sat) 23:52 No.3984  

これで、車検通れば良いのですが。



オーバードライブ・リレー 投稿者:higuchi 投稿日:2013/11/24(Sun) 10:00 No.3930  

図面を拾いましたのでUPします。
部品番号3523804HELLAの分です。



Re: オーバードライブ・リレー higuchi - 2013/11/24(Sun) 10:21 No.3931  

こちらは抵抗値・コンデンサー規格などが調べてあります。
TrはZTX455です。

出典は下のURLです。
http://volvoniacs02.kilu.de/TNV/showmessages_150.html

変な画面が開いたら画面いっぱいの右上に×があります。



940キーレス取り付け 投稿者:オブィエークト@945 投稿日:2013/11/09(Sat) 21:37 No.3912  

濃い皆さんこんにちは。

ついうっかりキーレスユニットを取り付けることにしたのですが、お遊びで少し工作してみました。
最近ドア4枚を自分で交換したこともあり、ロックアクチュエータ(モータ)が余っています。
これを廃仏毀釈いや廃物利用して、運転席にセンサ付きのアクチュエータを取り付けます。
メリットとしては、社外品をつけた際の、位置やストロークの調整が必要ない、ということでしょうか。
逆にいえば手間の割りにその程度、ということでもありますが。 車体は'95 945です。

右側・運転席にあるセンサのみのユニット、
左側・それ以外のドアの、アクチュエータ。 

センサ線3本、動力線2本の違いがわかりますでしょうか。 これをニコイチにします。



Re: 940キーレス取り付け オブィエークト@945 - 2013/11/09(Sat) 21:38 No.3913  

アクチュエータは接着もしくは溶着で硬く張り付いています
ケースの1個は再利用しますので、いわゆる「殻割」という作業が必要になります。
実際には下側をノコで切り、(カッターなどの薄い刃物では折れて危険です) 慎重にこじ開けます。



Re: 940キーレス取り付け オブィエークト@945 - 2013/11/09(Sat) 21:39 No.3914  

開きました。

両方ともケースは同じものです。 もともと、モータ、センサ両方を組み込めるつくりになっています。
とはいえ、小さなケース内で5本の線を収めるには少々窮屈ですので、無理の無いよう取り回します。
車体によっては、カプラーがアクチュエータに届かなくなってしまうと思いますので、半田付けの際に配線を引きなおすか、延長する必要があるかもしれません。



Re:940キーレス取り付け オブィエークト@945 - 2013/11/09(Sat) 21:41 No.3915  

出来ました。

ロックセンサとはどういうものかと思いましたら、棒がマイクロスイッチを押すという単純な仕組みでした。
また、モータ自体は東洋の島国の製品でした。 かつての欧州車にはこのモータがたくさん使われているらしい、と言う噂は本当のようです。



Re:940キーレス取り付け オブィエークト@945 - 2013/11/09(Sat) 21:42 No.3916  

強力な接着剤で元通り張り合わせて、固定します。
下側のエア抜き穴は残しておきます
キーレスリモコンのハッキングが心配、という方は、このアクチュエータを左右両方のドアに組み込むと、助手席側からも集中ドアロック可能になりますね。



Re: 940キーレス取り付け オブィエークト@945 - 2013/11/09(Sat) 21:49 No.3918  

ドアのロックを外すには、T40のトルクスが必要です。
その下のトルクス2個を外すと樹脂のガラスガイドが下側に向けて外せます。
リンクや、インナーハンドルのターンスプリングを外すと、ドア内側のロックユニットが動かせるようになります。
それでようやく、アクチュエータをとめてある、タッピングねじを外せるようになります。

アクチュエータを組み替えて、センサ線、動力線をそれぞれ接続します。(運転席にはもともと両方の配線がきています)
逆の手順で組み上げます。

市販のキーレスユニットを説明書どおりに配線して終了。 目下のところ無事動作しています。



Re: 940キーレス取り付け はげ山 monk ズら痔 - 2013/11/12(Tue) 09:31 No.3919  

オブィエークト@945 さん
はじめまして、はげ山です宜しくお願いします。
夕べこの書き込みを見て、目からウロコです!!
以前から社外ドアアクチュエータと運転席センサユニットをつなぐ
金属棒が少々ドアに干渉していずれ壊れるだろうと思っていましたので
食い入るように読みました。
今朝、倉庫の中のストック部品を探したところ
運転席センサユニット1個と助手席ドアアクチュエータ2個を発見しました。
暇を見て二個一に挑戦したいと思います、詳しく解説、指導を求める
書き込みをするかも知れませんが宜しくご指導をお願いいたします。



Re: 940キーレス取り付け はげ山 monk ズら痔 - 2013/11/13(Wed) 09:41 No.3923  

早速 はじめてみました
刃物やノコギリを入れずに −ドライバーで1個30分位かけて
割らないように注意をはらい、何とか出来ました



Re: 940キーレス取り付け はげ山 monk ズら痔 - 2013/11/13(Wed) 09:45 No.3924  

こんなかんじでした。



Re: 940キーレス取り付け はげ山 monk ズら痔 - 2013/11/13(Wed) 09:47 No.3925  

5本の配線を押し込むのが難儀でしたが
なんとか収まりました。



Re: 940キーレス取り付け はげ山 monk ズら痔 - 2013/11/13(Wed) 09:58 No.3926  

接着剤で貼り付ける前に作動テストをしようと
運転席のドアを開ける時にアスファルトに嫌な液体を
発見、、、LLC漏れです。リフトアップして確認しましたら
ヒーターバルブとホースの継ぎ目からポタポタ来てました、とほほ、、
と言う事で、枯井戸さんにアドバイスをいただき
ヒーターバルブとホースの交換が先になりましたので
作動テスト中止、ヒーターバルブとホースの交換が終わりましたら
また始めます。



Re: 940キーレス取り付け オブィエークト@945 - 2013/11/13(Wed) 21:41 No.3927  

こんにちは。 さすが作業が速いですね。 ヒーターホースは最初の交換ですとエンジンブロックやコアに液体ガスケットを使って張り付いているはずですので手ごわいですが、がんばってください。


Re: 940キーレス取り付け はげ山 monk ズら痔 - 2013/11/15(Fri) 09:51 No.3928  

オブィエークト@945 さん
おはようございます、アドバイスありがとうございます。
来週早々に頑張ってみます。



Re: 940キーレス取り付け はげ山 monk ズら痔 - 2013/11/18(Mon) 15:13 No.3929  

オブィエークト@945 さん
こんにちは、今朝ヒーターバルブ、ヒーターホースを2時間で
交換しました、幸い前オーナーさんの交換履歴が有ったようで
液体ガスケットはへばりついていませんでした、ありがとうございます。
その後1時間ほどかけてセンサ合体アクチュエータを取り付けました、、
ひじょうに良い感じです、、感謝です。



ブレーキランプが点かない 投稿者:higuchi 投稿日:2013/05/25(Sat) 15:23 No.3876  

昨日気が付いたんですが、ブレーキランプが点きません。

テスターで確認すると配線・フューズでなくランプS/Wの不良でした。
確か30,000Kmくらい前にランプS/Wは新品に交換しています。

また交換してもいつまで持つかなということで手持ちの部品でいたずらをしてみました。
変更図は当然車載の資料入れ(変更箇所の図面がすべて入っています)に保管しました。



Re: ブレーキランプが点かない higuchi - 2013/07/10(Wed) 11:32 No.3878  

後日ブレーキランプが消えなくなりました、接点の容量不足でしょうか。

ということで一部変更です、ブレーキランプ回路のリレーを20Aに変更しました。



LEDのことで教えてください 投稿者:nero 投稿日:2013/05/19(Sun) 23:43 No.3873  

いろいろ調べていたら、ここを見つけました。
当方、Maseratiに乗っていますが、メーターにLEDの温度計が仕込んであります。
久しぶりに動かした(半年ぐらい)ところ、この液晶が消えかかっています。
数字は表示していますが、極端に輝度が下がっています。

これは、どこか接触不良なのでしょうか?それともLED自体の寿命なのでしょうか?



Re: LEDのことで教えてください nero - 2013/05/19(Sun) 23:48 No.3874  

正常時の写真も添付します。



Re: LEDのことで教えてください higuchi - 2013/05/24(Fri) 13:35 No.3875  

もう見られていないかも分りませんが。
1枚目の写真から見るとLEDではなく液晶みたいですね。
裏に有るランプが切れているのではないでしょうか。



Re: LEDのことで教えてください nero - 2013/05/26(Sun) 15:37 No.3877  

higuchi様、コメントありがとうございます。
部品を発注しようかどうか迷っていたもので・・・
とりあえず、ばらしてみます。



ウッドシフトノブ 自作 投稿者:marucha@945 投稿日:2013/01/20(Sun) 14:27 No.3866  

Hide様、書斎の皆様。
こん○は。
やっと自作ウッドシフトノブを装着したので報告です。
自作といっても、純正シフトノブの痛んだゴムを剥ぎ取り、
そこに合うように削った木を付けたものです。
なお、ODのスイッチをはめるための四角い穴も開けました。

純正シフトノブを無償提供してくださった、オブさん、感謝です。



Re: ウッドシフトノブ 自作 marucha@945 - 2013/01/20(Sun) 14:29 No.3867  

お椀のごとく、くり抜いてハメ、ウッドパテで隙間を埋めました。



Re: ウッドシフトノブ 自作 marucha@945 - 2013/01/20(Sun) 14:34 No.3868  

最後は、カラーニスで。ウッドパテで盛った事が明らかですが、装着してしまえば目立たぬだろうと、そのまま続行。
ODのスイッチをはめるための四角い穴も開けました。



Re: ウッドシフトノブ 自作 marucha@945 - 2013/01/20(Sun) 14:44 No.3869  

装着すると、こんな感じです。

ODスイッチが微妙に楕円で、四角い穴の調整で意外と手間取りました。
また、室内では暗く見えても、屋外でみると意外と明るい色だったので
もう少し重ね塗りした方が良かったかもしれません。

(日の光に当てると、はみ出したニスがバレてしまいますね (^^;) )




2DINナビの設置 投稿者:marucha@945 投稿日:2012/08/16(Thu) 21:47 No.3847  

書斎の皆様、今○は。

久々にイジクリしました。今回はナビ設置です。

10年以上使い続けたナビ。スマホと併用して凌いでいましたが、時々ナビは「右折」
スマホは「左折」と相反する指示をするため、思い切って買い換えることにしました。

しかし、いつの間にか、最近のナビはモニタと一体型。しかも2DINしか見あたらない。

ポータブルも考えましたが、引き続きバックカメラとサイドカメラを両方使用したかっ
たため、思い切って2DINを無理矢理いれることとしました。

当初、Hideさんのコンポのmodifyを参考に設置しましたが、視線の移動が大きかったため
更に思い切って、エアコンコントロールも移設することとしました。



Re: 2DINナビの設置 marucha@945 - 2012/08/16(Thu) 21:58 No.3848  

940のコンソール。骨組みはコの字型金具(写真右)っている位なので、これを外し、代わりに
曲げ板で作成。

試行錯誤の末、結局、ナビの前後に4足を付け、手前の足は、上記コの字
型金具の付いていたコンソール内側面のねじ穴に。後ろの足はリレーボックスに触れぬように突っ張るだけにしました。
エアコンコントロールは、手前だけ、曲げ板を介して、内側面に固定。
小物入れは、1センチほど上をカットして、従来通り設置。

隙間を隠すよう、アクリル板でカバーを作り、仕上げでカーボンシールを貼ってみました。



Re: 2DINナビの設置 marucha@945 - 2012/08/16(Thu) 22:09 No.3849  

意外と違和感なく完了。例によって、近くから見なければ・・・ですが(^^;)
(シガライターには、バッテリーチェッカーを差してます。
また、モニタを若干運転席側に向けているため、エアコンコントロールが
斜めに見えますが・・)

作業時間。
旧ナビ取り外し・・半日。
新ナビ配線+ノイズ対策・・1日(フェライトコアの設置場所で試行錯誤がほとんど)。
エアコンコントロール移設、ナビ設置・・半日。



バッテリーがナゼか長持ち 投稿者:コテ 投稿日:2012/07/08(Sun) 21:32 No.3836  

皆様こん■△は!

聖地ではなかなか維持くりが出来ずに各種整備、改良カンニングが趣味な自分です(汗)

我が家のVOL男('96の945ポラールSX)を迎えて6年少々
大トラブルは購入早々の真夏にACプレシャーS/W不調による真夏のガマン大会(大汗)のみかも??

本日はチョイと車内の掃除ごっごをしながら自作の電解コンデンサチューンもどき(Hot人妻ごっこ?)の現状確認をしてみました。

画像に少々手を加えてありますが、底面とブランドを出せないので・・・
105℃〜135℃保証の35V耐圧モノを数本並べて9000μF程の容量を持ってます。
コレを作って取り付けたのが2006年の今頃ですが・・・
6年経過もコンデンサの外観に変化ナシ(^^v

あ"!!
タイトルですが、購入が2006年3月でしたが・・・バッテリーの交換はこの6年3ヶ月はありません。
最短の推測でも購入1年前としても・・・7年以上のバッテリー交換ナシって事で・・



Re: バッテリーがナゼか長持ち コテ - 2012/07/08(Sun) 21:42 No.3837  

購入当時は大阪府(東大阪)在住でしたが、
納車早々にセル音の低さにがっかりして(?)まずはホームセンター販売のアーシングケーブルを4点ほど飛ばして自己満足(^^:

その後にバッテリの上蓋を開けてビックリ(>_<;;
水がバッテリーセル(だっけ?)上面ギリギリまで減ってましたので、当事で6個\700位のバッテリー復活錠剤を各仕切りに投入して強化水も・・・ドクドク・・

その後は上記のコンデンサの塊(笑)を手持ちの筆入れ缶に押し込んで様子見としました。



Re: バッテリーがナゼか長持ち コテ - 2012/07/08(Sun) 21:48 No.3838  

そこまでで始動時のセル音はかなり改善(^^v

ですが・・・年間3000Km内外しか乗らずの我が家のVOL男にはイジメ?ってな状況も続き、もう1個考え付いたのは・・・

VOLVO945廃部リッド(爆)

後退駐車だと南向きの駐車スペースに放置のVOL男は太陽の力を借りよう!!
ってな安易な発想の元に「セルスター社」のソーラパネルを設置



Re: バッテリーがナゼか長持ち コテ - 2012/07/08(Sun) 22:04 No.3839  

そんなこんなで、ナゼかバッテリーは長持ちしてます。

アダルト..いえいえ、アバウト9000μFのホットな人妻はバッテリーの(+)と(-)端子に直付け
廃部リッド風味のソーラパネルは時計の部分の常時稼動部に(+)落ちヒューズとボディーアースで設置です。

そうそう、電解コンデンサの耐圧ですが・・
クルマのバッテリーは標準で13.8vが中心値でしたっけ?
で・・電子部品関係の許容差が、たいがい±20%なので・・・
最大値で13.8x1.2=16.56

って事で16v耐圧のコンデンサは少々役不足?
自分の場合は25v耐圧のコンデンサでOKかと思っております。

で、余裕を見て自分のオット!人妻9000μFは35v耐圧を使用しています。

ってな訳で・・・どれが効いたかは判りませぬが
週末のチョイ乗り945でもバッテリーは長持ちするぞ!!ってな自慢レポート終了(^^;



Re: バッテリーがナゼか長持ち コテ - 2012/07/08(Sun) 22:39 No.3840  

【言い訳】   大汗
最初の写真で一部修正をしておりますが・・

仲良しの先輩からチョイと好意で仕入れたヤツなので、供給元を保護する(?)為に・・
1)コンデンサの仕入れルートが明かせない
2)イザって時の底面の爆発する時の裂ける面の模様が各社で違うのでバレ無い為(^^;
(+とかYとかkとかブランドが判る)

でも...
Proが見たら、まだまだ隠し足りんのです(大汗)
バレたら笑って誤魔化せるか??
根拠はありませんが(笑)

チョンボは5年で時候って事で???



Re: バッテリーがナゼか長持ち デバラ - 2012/08/15(Wed) 07:34 No.3846  

コテさん

お久しぶりです
コンデンサーの耐圧は寿命に関係してきます
一般論としては最大動作電圧の2倍とりますから、約14Vの倍で28V以上→35V耐圧が適切ということになります。

結果的にはコテさんの耐圧選択は教科書通りということですね。
電解の故障モードは容量抜けがほとんどで、寿命末期にはオープンになることもあります
短絡という故障モードもあるにはあるのですが電解ではあまり起きないようなので、ヒューズはおまじない程度ですね
ただ、中華コンデンサの中には電解液が粗悪で何が起きるかわからないものもあるやに聞いていますから、用心に越したことはないでしょう。

人妻自作の方の参考にと思います



LEDの光拡散 投稿者:Boollon@745-16v 投稿日:2012/04/01(Sun) 21:52 No.3799  

高輝度LEDをバックライトに入れ替えてみましたが明る過ぎたりムラがありこんなイタズラをしてみました
写真のLEDは全て同じモノで、右からノーマル、丸穴に白色の紫外線硬化樹脂、丸い小穴沢山、2番目に外側コーティングしたモノ



Re: LEDの光拡散 Boollon@745-16v - 2012/04/01(Sun) 21:59 No.3800  

外気温度計に一番左を組込むとこんな感じ。



ばらしてみた 投稿者:ばば 投稿日:2005/12/22(Thu) 20:39 No.2377  

食後にばらしてみた。オイル管理がきっちり出来てればへたることないね。
1Kかけてがんがん回したターボタービン、シャフトも軸受けも問題ない。
シリコンのシールリングもへたってない。
でもTD05よりTD04HLのほうがB230にはちょうどいい。
今度いじるとしたら、ちょっといじって850Rの19Tでも入れてみよう・・
鋳物は6よりやっぱ7だな。



Re: ばらしてみた turbo計画 - 2012/03/28(Wed) 02:28 No.3796  

遅くにすいません。

こちらで、夜な夜なばばさんのいじくりを拝見しまして、正直すごく興味がわいてきております。
昔にBMWの2002ターボを運転させてもらったときの記憶が思い出されて、ターボは高くて買えなかったですが、02をローンで買った覚えがあります。

モリモリと沸いてくるターボ計画をゆっくりと考えていますが、どのタービンがいいのか?インジェクターの変更その他もろもろの変更点、セッティングなどのノウハウをご教授願いたいと思い書き込みいたしました。
車種は98年式の945ターボです。
宜しくお願いします。



電球⇒LED化での対策に関して 投稿者:11Katana 投稿日:2012/02/19(Sun) 23:13 No.3767  
Hideさん、皆さん
御久し振りです、今晩は。

V70R AWD(GF−8B5244AW)('00年仕様・I型)乗りの11Katanaです。

毎度、困った時には必ず拝読させて頂いており、
此の程も、拝読だけでは、どうも先に進まない為、
御恥ずかしながら、投書させて頂きました。

先だってより、リアのウインカーランプとブレーキランプをLED化しましたが、
御約束通り、ウインカーはハイフラとなり、ブレーキランプは球切れ警告灯が点灯しました。

対策として、
方向指示器用タイマーリレーの抵抗値の変更や、
球切れ検知リレーのリードスイッチの削除等、実施しようと思うのですが、
'00年仕様・V70の場合、どこに上記リレーが存在するのか見当も付かず、
まずはリレーの配置場所を知りたい次第です。
毎度、他力本願で申し訳御座いませんが、御教授頂けませんでしょうか?

現在、致し方無い為、LED購入店からの情報のまま、
キャンセラー抵抗(50W 6Ω)を付けてます。

結果は上々ですが、その代わり抵抗が触れないほど高温に成っております。
これでは消費電力が少ないLEDに変更した意味が無さそうですし、火事の元と思い、
【濃いデジタル】の【方向指示器(No.3243)】と【球切れ検知(No.3401)】を
拝読させて頂きましたが、車種がV70とは違うでしょうから、
闇雲に手を付ける前に、知識・情報の有る御方より御聞き出来たらと思い、
投書させて頂きました。

上記2種類のリレーの配置が分れば、
方向指示器用タイマーリレーの抵抗を変更、又は可変抵抗にしたり、
球切れ検知リレーのリードスイッチを1本づつ(3本有るのだろうか?)削除してみたりと、
後戻り出来るレベルで改造(改良)してみたいと思います。
(対策が完了した場合、始業点検でLEDの発光確認は都度実施致します)

以上、御手数ですが、どうぞ宜しく御願い致します。

11Katana



Re: 電球⇒LED化での対策に関して higuchi - 2012/02/20(Mon) 00:44 No.3768  

方向指示器用タイマーリレーはハザードスイッチに組み込まれています。
球切れ警告灯は対象ランプに流れる電流をセンサーで読み取り、プログラムで設定された数値範囲を外れた場合に点灯するようになっているみたいです。

当然回路の解析及びプログラムの書き換えが必要になります。
また運転中に不具合が発生した場合それを知る手段が無くなりますがどうします。



Re: 電球⇒LED化での対策に関して 11Katana - 2012/02/20(Mon) 17:16 No.3769  

higuchiさん
今晩は。

そして、いつも貴重な情報を有り難う御座います。

どうやら球切れ検知の方は超ハードルが高い状況の様ですね。
現在、キャンセラー抵抗の片足を切った状態で使用しており、
ブレーキを踏んだ時のみ球切れ警告灯が点灯する位なら【良し!】としようかと思います。
(球切れ警告灯の電源ラインをON/OFF出来れば手っ取り早いんですけどね)

方向指示器用タイマーリレーは興味深いですね。
とりあえず、一度分解してみて、
それらしい抵抗が存在するか、まずは確認したいと思います。

higuchiさんは電気・電子に詳しくって、とても羨ましいです。
此の程の御教授を無駄にしない様、近い休日に、トライしてみますね。

どうも有り難う御座いました。

11Katana




Re: 電球⇒LED化での対策に関して higuchi - 2012/02/21(Tue) 11:34 No.3770  

参考までにV90とV70のリレー部分をあげておきます。

手順として分解後部品面と裏面をデジカメで写す。(裏面を左右反転させると見やすいかも)
コンデンサーの規格を書き出す
使用されているICの番号を確認してデーターシートを見つける。
変換点の変更が可能か確認する。(可能な場合は以下に続く)

データーシートと上記写真より時定数もしくは変換点を設定している抵抗とコンデンサーを見つける。
電球とLEDの電流量を確認し変更値を計算する。(片側3灯の合計値より小さく2灯の合計値より大きいこと)

以上前手順です。がんばってください。




Re: 電球⇒LED化での対策に関して 11Katana - 2012/02/21(Tue) 21:54 No.3771  

higuchiさん
今晩は。

此の程も貴重な情報と確認方法を下さり、有り難う御座います。

早速、寓車のハザードスイッチを引っこ抜き、確認しようとしましたが、
組立のネジ等が少なく思いの外、分解が困難かも知れなかったので、
ダメモトで検索したら低価格で出品されてましたので、
同型のハザードSWを落札してみました。

数日後には手元に来ると思いますので
元通りに成らない事も覚悟で分解してみますね。

【コンデンサーの規格を書き出す】

静電容量ですよね。
μFかnFかpFでの印刷が有れば良いのですがね。

【使用されているICの番号を確認してデーターシートを見つける】

ICに確認防止の目隠しペイントや、腐食防止剤が塗布されて見えにくくなければ幸いです。
型番さえ読み取れれば、ネット上でデータシートが見付かるかも知れませんね。

【変換点の変更が可能か確認する。(可能な場合は以下に続く)】

まずは、ハザードSWを分解しての御楽しみですね。

ハザードSWを分解、確認後、また報告させて頂きます。
此の程も、色々と有難う御座いました。

そして今後とも宜しく御願い致します。

11Katana





Re: 電球⇒LED化での対策に関して デバラ - 2012/02/22(Wed) 19:22 No.3772  

ウィンカーリレーのタイマーICで割りとポピュラーなのはElantecだったような記憶があります。
こいつはアナログで時定数作ってなかったような気がします。

ただ、この石は球切れ検出回路が内蔵されていたので、検出回路のIV変換抵抗の値を変えればハイフラにならなくなるはず。
この場合、球切れ検出が効かなくなるかもしれないです。



Re: 電球⇒LED化での対策に関して 11Katana - 2012/02/22(Wed) 21:14 No.3773  

デバラさん
御久し振りです、今晩は。

LEDで省エネの筈が、熱エネに化けてしまった11Katanaです。涙
この程は御疲れの所、新たな情報を下さり感謝感謝です。

ウィンカーリレーのタイマーICがElantecだったと仮定して、
IVの所の抵抗を変更する事によって、願いが(ハイフラ解消)叶えば幸いです♪

そして【球切れ検出が効かなく成るかも】と言う点ですが、
これはウインカーのみの球切れの件ですよね?!
それともブレーキランプをLED化した事による球切れ警告灯も
消灯すれば超万々歳なんですがね。
・・・そんな美味い話は無いか!?笑

とにかく、ハザードSWが早く来れば話が進むのですが。

皆様、
こんな小生に、そして、この様な内容に対し、御時間を割いて下さり、
色々と御教授・アドバイス等、本当に有り難う御座います。

分解結果の御連絡まで、もう少々御待ち頂けます様、
宜しく御願い致します。

11Katana



Re: 電球⇒LED化での対策に関して 11Katana - 2012/02/26(Sun) 20:55 No.3774  

higuchiさん、デバラさん
御疲れ様です今晩は。

【時定数もしくは変換点を設定している抵抗とコンデンサーを見つける】

本日、ハザードスイッチが到着しましたので、
なんとか分解してみましたが・・・特に裏面の表面実装タイプのチップ部品が細かくって、
部品間のパターン等、もっと良く確認しないと成らない状況です。
とは言え、部品の到着まで時間が掛かりましたので、
まずは写真など、添付させて頂こうと思いました。

1枚目の画像は表面です。3つの黒く四角い物はリレーかと存じます。

11Katana



Re: 電球⇒LED化での対策に関して 11Katana - 2012/02/26(Sun) 21:03 No.3775  

次の画像はハザードスイッチの裏面となります。

トランジスター 5個
コンデンサー  22個
抵抗      18個
ダイオード   2個(1パッケージに2個内蔵なので、2パッケージ=ダイオード数4個)



Re: 電球⇒LED化での対策に関して 11Katana - 2012/02/26(Sun) 21:07 No.3776  

ハザードスイッチ基盤の表面の部品をフリーハンドで記述してみました。
(ダイオードは細かくって、未記入です。ダイオード数:9個)

すみません、
まずは、ここまでで御勘弁願います。

11Katana



Re: 電球⇒LED化での対策に関して 11Katana - 2012/02/27(Mon) 22:44 No.3777  

アルプス電気のICの足から出たパターンが、
どの電子パーツに接続されているか、探ってみました。
基盤、裏面の表面実装型コンデンサーは、
静電容量が未記入の為、
手書き実態配線図でも静電容量は空白と成ってしまいました。

またICですが、検索の仕方が下手なのか、
データシートが見付からない状況です。

うう・・・目が疲れました。涙
歳には勝てましぇん。笑

11Katana




Re: 電球⇒LED化での対策に関して 11Katana - 2012/02/27(Mon) 22:51 No.3778  

アルプス電気のICの足から出たパターンが、
どの電子パーツに接続されているか、探ってみました。
基盤、裏面の表面実装型コンデンサーは、
静電容量が未記入の為、
手書き実態配線図でも静電容量は空白と成ってしまいました。

またICですが、検索の仕方が下手なのか、
データシートが見付からない状況です。

うう・・・目が疲れました。涙
歳には勝てましぇん。笑

11Katana




Re: 電球⇒LED化での対策に関して higuchi - 2012/02/29(Wed) 12:24 No.3779  

Download:3779.pdf 3779.pdf 945の場合はU643のリファレンスとほぼ同じですからまだ何とかなりますが、新しい車は面倒ですね。
1枚目の画像でコの字型の金属板はシャント抵抗でしょうか、もしそうだったら試してみる価値はありますね。

手書き配線図を見ると描き慣れているみたいなので(抵抗の書き方から50代以上?)期待しています。
自分も目視では確認が難しくなっています。デジカメとスキャナーが必要です。



Re: 電球⇒LED化での対策に関して 11Katana - 2012/02/29(Wed) 19:00 No.3780  

higuchiさん
今晩は。

【新しい車は面倒ですね。】

はい、まったくもって困り物ですね。
頂いた回路図に対し、かなりの部品点数で、ゲッソリです・・・涙

【画像でコの字型の金属板はシャント抵抗でしょうか】

仕事の都合で3/2(金)に帰宅しますので、その時に見てみますが、
確か電子部品(シャント抵抗)では無く、
基板補強の板金の様に感じ取れました。(あんなに小さな基板でしたが)

【もしそうだったら試してみる価値はありますね】

???無知な小生にヒントを下さい。
シャント抵抗だとしたら、どんな風に試せば宜しいでしょうかね?
電流計が必要ですかね?!汗

【手書き配線図を見ると描き慣れているみたいなので(抵抗の書き方から50代以上?)
 期待しています】

抵抗の表示記号はメーカーによって違ったりするかと思われますが、
あのギザギザの記述方法は、年配者バージョンですかね?!汗&笑
ちなみに、小生はアラフォーならぬ、アラフィフで御座いまする。
ですので、期待はしないで下さいね♪

今回のハザード基板も裏面を見た瞬間、【終わったっ!】と思いましたよ。

11Katana



Re: 電球⇒LED化での対策に関して 11Katana - 2012/02/29(Wed) 21:47 No.3781  

仕事上、運良く少しだけ自宅に帰還出来ましたので
【シャント抵抗】らしき部位を撮影してみました。

コの字の板金は基盤に8箇所刺さっており、
その全てがテスターで確認した所、
GND側に導通では無く、
3個の電解コンデンサーの+極と導通しました。
(電解コンは計3個のみ実装されてます)

電解コンの+極が何処につながっているかは、
ごめんなさい不明です。

ちなみに
コの字の板金の根元には RS とシルク印刷されてます。

以上、
とりあえずの、御報告とさせて頂きます。

11Katana






Re: 電球⇒LED化での対策に関して 11Katana - 2012/03/07(Wed) 01:20 No.3782  

皆様、御疲れ様です今晩は。

その後、何とか現状を打開すべく、
テスターで導通確認をしながらパターンを追って行きましたが、
どうにもチップコン等の細かな部品点数が多く、
そして小径ランド又はランドレススルーホール等のトラップが立ちはだかり、
暗礁に乗り上げまくりで御座います。爆

そこに来て、
ディアルインラインの16pinICもデータシートが何故か見付からず・・・。涙

致し方無いので、今回の件は当分ペンディングにしようと考えます。

以下の様な商品を追加すれば、どうにか成る様ですが、
何とも御金で解決するっぽくって、つまらない次第です。
http://www.motogadget.jp/webshop.m-flash.html

と言う事で、higuchiさん・デバラさんには、
せっかく温かい御教授やアドバイスを頂けましたのに、
なんとも申し訳無く思いますが、一旦、保留とさせて頂きますね。

今後、分る範囲で情報を集め、どうにか克服したいと思ってますので、
もし、新たなアドバイス等、御座いましたら、
今後とも、宜しく御願い致します。
(悔しいけど、これが今の限界の様です)

11katana



ROM弄り 投稿者:茶家 投稿日:2012/01/03(Tue) 16:25 No.3720  
初めまして。昨夏940SEを購入し、結構なペース?で弄りを進めている茶毛と申します。
いつもこちらを大変参考にさせていただいております。
皆様への勝手なお返し、のような気持ちで情報を投下させていただきます。

ECUのROM弄りができないものか?とちょっと調べてみたところ、
割りと簡単に環境が整い、あれこれいじれました。

インジェクタ容量変更、λフィードバック条件変更、暖気増量変更等など・・

私の車は現在下記のような具合ですが、ROM弄りでかなり速く&燃費も稼げております。

燃料ポンプ:SARD 165L/h インタンク一個化
インジェクタ : V70ターボ用,4ホール
その他:HKS-EVC追加,ブースト1Kg/cm2,VXカム,FC3S用点火コイル流用

よろしければ御覧くださいませ。。。
http://minkara.carview.co.jp/userid/160280/blog/24795867/


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